すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

関東や東海も地震に備えをしておいたほうがよいでしょうか。プレートの固着域が剥がれるってことあるのでしょうか。

まず太平洋プレートの動きから最初に茨城沖の固着域が剥がれて関東にM8前後の大地震が起こる。
その後数日中に東海、東南海地震が同時に起こる。
これが東海3連続地震のメカニズムです。
あくまでもプレートの北の端の固着域が最初にはがれるのである。
プレート型地震は本震も余震も無い。
最初の地震が起こってからその後に固着域が剥がれて巨大地震がおこります。その前に固着域周辺で小さな地震が沢山起こります。
それが今、中越、長野、岐阜、関東とあちこちで起こってる地震なのです。

茨城沖から三陸沖迄のプレートははがれました。
あとは必ず東海、東南海地震が数日中に起こるのです。
余震が来るのではなく、もっと大きい地震がくるのは確実といえます。
太平洋プレートの動きから避けられないものです。
一ヶ所の固着域が剥がれ、他が剥がれない事はないでしょう。

東海、近畿地区の人は巨大地震の準備を初めて下さい。
何度も言ってますがニニギは根拠の無い事を言ってるのではありません。
気象庁が以前言ってた事を復唱してるだけです。忘れてるようなので。

準備をしてほしいといってるのです。
もう一度見直しして下さい。

家具の固定。
津波の避難場所の確認。
非常食。
最低限の持ち出す荷物(キャッシュカードなど)
再度確認して下さい。
備えあれば憂い無し。何の心配もいらないのです。備えがあれば。

http://goldentamatama.blog84.fc2.com/blog-entry-721.html

  • 質問者:トランクス
  • 質問日時:2011-03-18 01:29:45
  • 0

阪神大震災で地震のおそろしさに改めて気づいて以来備えており、
新潟中越、そして今回ときてちゃんとやらなきゃって感じた今日この頃。
家具の固定はもちろん、開き戸があき物が飛び出さないようにし、
窓ガラスや家具のガラス扉には、飛散防止フィルムを貼ること。
薬は一覧表と数日分は非常持ち出し袋になどですね。
水もペットボトルで数日分、ほかのタンクもありますよ。

もともとは震災対策、そしてインフルエンザの際も使えるよう非常食は購入し続けてました。
なんだかんだで1カ月分はある乾麵・パックご飯をはじめとした備蓄品のおかげで、
今回のヒステリー状態に巻き込まれず、馬鹿な買い物に走らないで済みました。

ソーラー照明など備えたマルチパワーステーションを始めて使いましたが、
ソーラー充電分では照明は長持ちしませんね。

===補足===
そのものずばりです。
電池が入手困難な中手回しでできるし、
1台あると便利な商品ではありますが、
ランタンや懐中電灯を使い奥の手みたいな使い方でしょうか。
ラジオはみんなで聞く場合に備え、
携帯スピーカーをリュックに忍ばせておくのも手ですね。

  • 回答者:警告には従うこと (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スターリング マルチパワーステーション(多機能ラジオライト) シルバー 5600のようなものでしょうか。

並び替え:

備えた方が良いでしょう。
日本は地震大国で、いつどこで地震がおきてもおかしくないので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は地震国家なので、安全な地域は無いから
常に地震対策の備えが必要だろう。
怠れば、結局自分に跳ね返ってくると言うこと。
阪神大震災も然り、東日本大震災も然り。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

備えといたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

準備をしないといけません。前からいわれていることです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです、備えなくてはいけません。
私も非常用持ち出し袋を用意しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そなえていたほうが
いいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

備えといたほうがいいです。
何が起こるか、分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

備えるのは良いですが今買占めをするのはやめて欲しいです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そなえていたほうが
いいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神大震災のときもですが、震災の直後はみんな非常食などの準備をしてたのに、
今ではスッカリ忘れてしまってるんですよね。

だから、携帯ラジオの場所や、電池の備蓄、イザというときに懐中電灯が壊れてたなんてことが怒るのです・・・

  • 回答者:とくめー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のどこで起こってもおかしくない状態なので
地震に備える準備はしておいたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の経験から通常の食料も長持ちのするものを購入しています。
インスタントラーメン、缶詰、レトルト。
風呂の水はすぐには捨てないでいます。(トイレや非常時には体を洗える。)
懐中電灯も停電時にコンセントにさしておけば自動的に点灯するのを、あちこちの部屋に置いています。
車のガソリンもからにはならないように、ある程度満杯にしてシガレットから100ボルト電源を取れる機器を購入してあります。
車の中にも着替えと長くつは常備しています。

  • 回答者:匿 名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やるべき事はやっておいた方がいいけど、必要以上にモノを買いに行くのはやめて欲しい。てか今モノが満足に買えるほど流通の状態がよくない。3日耐えられるほどにしてね。あとは行政その他が動くから。

  • 回答者:昨日停電が解決した軽度被災者より (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが、非常食の準備を始めました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

準備はしておいたほうがいいと思います。
備えて、使わなかったっていうのがいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

備えをしておいたほうがよいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、備えはしておいたほうがいいですね。
もう一度、確認をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちら被災地で、数日前に電気が復旧したものです。
手回し充電またはソーラ充電のできるライトとラジオは必須です。(電池の必要なし)
あとは3日間飲み食いができる緊急食材とカセットコンロと鍋食器類です。
キャンプ道具一式があればなおよいです。

  • 回答者:ラジオのありがたみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手回し、買おうと思っています。

絶対の安全は無いので
備えるのが良いですね。

  • 回答者:ewrr (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

備えあれば憂いなしですね。

  • 回答者:ゆぅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見直してチェックします。
その前に避難を。。。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る