すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

最近、HDDなしのPCを手にいれて、自分でHDDをいれ、windows7、64bit版を購入し、インストールしてみましたが、64bit版では、イロイロなソフトで使用するのに面倒な事があったので、32bit版を入れなおそうと思うのですが、一度、認証した64bit版windows7は、他の人に譲った場合、その人は認証できるのでしょうか?

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、詳しい人、どうぞよろしくお願いします。

===補足===
補足です。
購入したOSは、通常パッケージの64bit版です。

  • 質問者:kid
  • 質問日時:2011-03-18 21:15:49
  • 0

通常パッケージ(DSP版でなければ)なら最悪電話認証で通ります。
でも通常パッケージって32bitと64bit両方とも入ってませんでしたっけ?
片方しかないのならDSP版(パーツと一緒に購入してそのパーツと一緒に使用しなければならない)なのでは?
それなら一緒に購入したパーツも一緒に譲らないとライセンス通らないことになってます。

===補足===
ちなみに、ライセンス認証ってのは始めに認証した時のパソコンのパーツ情報から何項目かのパーツが変わったというのを見て自動認証から電話認証に変わります。この時、全部のパーツが変わってるということになるとDSP版ではライセンス違反ということになって通らなくなります。パーツが何個かそのまま使ってる状態ならOSパッケージと一緒に買ったパーツじゃなくても電話認証でも通るかも??と思います。一緒に買ったパーツ使ってれば問題ないですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういう販売方法だったのですね。ネットオークションで手にいれたので詳しい事がわかりませんでした。

並び替え:

どういう形態のライセンスを購入したか? で違ってきますからねぇ ・・・。
通常版パッケージ or DSP版 or アップグレード版パッケージ、あるいは、
64bit版ライセンス と別に 32bit版ライセンス を購入?  等など。
(その辺りの説明が無いですけれど・・・ライセンスの違いが認証できるかどうかの違いになります)

例えば、
DSP版ならば、購入時に 64bit版か、32bit版を選ぶのであって、
提供メディアで、インストール時での選択はできないでしょうから、
ライセンスとDSP版セット購入したハードウェアの両方を他の人へ譲れば
完全に他者へ譲渡した事になるでしょうし、その人は普通に使えるでしょう。

===補足===
通常パッケージの場合は、
インストールメディアが、32bit/64bit の両方を含まれていますが、
ライセンスは1つだけです。
つまり、32bit と 64bit を同時使用することは出来ない(ライセンス違反)となり、
認証もできなくなります(一時的に、出来たとしても、後日、必ず、使えなくなる)
従って、
通常パッケージを1つしか購入していないのであれば、
インストールメディアの片方だけを他人に譲渡すれば、自分 or 他人 のどちらかが
使えなくなるし、
あるいは、両方を自分自身が使うにしても、32bit と 64 bit の両方を同時にインストールして
同時に使用することも不可になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございました。情報が足りずにすみません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る