すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

新しくPC購入を考えているのですが、OSをwindows7と思っています。そこで質問ですが、メモリーが12Gとかジーフォースがなんだとか、正直、何を優先すればいいのでしょうか?
メモリーを沢山積む事で性能が良くなったりするのでしょうか?又、ジーフォースとかは値段の高い方がwindows7には良いのでしょうか?

  • 質問者:coacon
  • 質問日時:2011-03-19 10:27:24
  • 0

何を優先する というより、
使用する目的・用途によってトータルでバランス良く構成する という事ですかね。
快適な動作とする為の最低レベル(いわゆる、推奨環境)というのは、存在するものの
それも、使用目的によって大きく違ってきます。

選定の目安(私個人の意見)
CPU : デュアルコア以上、どのシリーズを選ぶかはパソコンの用途次第
メモリ : 4GB(一般的な使い方をしている分には、4GBもあれば十分)
      沢山メモリを搭載したからといって、過剰分は”余裕”となるだけ。
GPU : グラフィックス関連は、DirectX 10.1 以上をサポートしているもの。
        GeForce/Radeon のどちらを選ぶか、個人の好み。
        メール・インターネットなど通常の用途だけなら、
        DirectX 10.1 以上の対応であれば、チップセット内蔵GPUでも、どれでも十分。
        3Dオンラインゲームをするなら高性能なものに強化が必要
        地デジも利用するなら中レベル以上の能力がある GPU にしておいた方が無難

===補足===
ちょこっと、補足すると

CPUメーカーに Intel と AMD があるように、
GPU(グラフィックス プロセッサ)のメーカーには、
メジャーな所で、NVIDIA と AMD(旧 ATI)があり、
 NVIDIA社 -- GeForceシリーズ という名称の製品群を提供
 AMD社(旧 ATI社) -- Radeonシリーズ という名称の製品群と提供

Windows7 (というか、最近の事情として)、
Flash動画にしても、DVD動画にしても、地デジにしても、
CPU能力以外に GPUの能力の重要性が高まっています。
Windows7 では、最新の DiretX 11 に対応していますが、
基本的なテクノロジーとして、DirectX 10.1 が大元になっていますので、
Windows7 ならば ハードウェアも DirectX 10.1 以上がオススメです。
DirectX 10.0 でも(DirectX 9.0c でも)Windows7 は動きますが、
前バージョンのテクノロジーになるので、Windows7の能力を生かしきれない使い方
になってしまいます。

参考程度に、GPU一覧として
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/spec/gpu_spec.html
(かえって、混乱させてしまうかなぁ・・・説明がないと・・・一応、こんなものがある と言う事で・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご返答有難うございます。
「使用する目的・用途」ですが、通常のインターネットやメール、後は、今後HPも作成してみようかと考えています。
GeForce/Radeonは何者?って感じです。まっ、DirectX 10.1 以上をサポートしているもの
なら大丈夫ということですね。
有難うございました。正直、高いPCなら良いのかと思っていました。
予算が8万位なので助かりました。ネットで見ると18万とか25万とかが標準的なのかと
思っていました。有難うございました。

補足有難うございました。
お教え頂きましたURLに行ってみましたが、どれが良くてまた、あの数字が何を表しているのかが不明でした。でも何か凄そうですね。あれを理解できてPCを買えば間違えないでしょうね。有難うございました。

並び替え:

性能が良いパソコンは3Dゲームをやる人やCG製作会社向けなだけです。
一般的な使用ならばCPUがCore-i5、メモリ4GB、グラフィックは512Mくらいを目安にして、
あとはHDDの容量、ブルーレイかDVD、地デジが見れるなどで選択してけば良いです。
ジーフォースとかは3Dゲームが対応したグラフィックカードでないと動作しなかったりというのがあるので言われてるだけです。やりたい3Dゲームがあるのなら対応してるグラフィックカードとメモリ数も動作環境チェックしてください。
ちなみにメモリが4GBだとWindows7の64bit版になります。64bit版であればメモリが12GBとか増やせます。32bit版だとメモリは3GBくらいまでしか認識しません。
64bitはまだ一般ではない(Windows7で一般になりつつある)ので使用する機器によってはドライバがなかったりすることもあるかもしれません。32bit版のソフトも全部が動くわけではないし・・。でもこれから買うなら64bitだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご返答有難うございました。
ゲームは一切しないので「CPUがCore-i5、メモリ4GB、グラフィックは512M」を目安に
すればいいのですね。
で、64bitって何ですか?何の為に存在するのでしょうかね?32bitで良ければそれだけに
すれば良いのに・・・。と思ってしまいます。
すみません。素人が・・・。
でも、色々お教えいただきまして有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る