すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

今の人は、どう思いますか。震災募金に対して、今の日本人メジャーリーガーのほとんどは知らんふりです。
メジャーの高年俸でさんざん潤っているのに冷たいもんです。
彼らは、年にすると10億円以上もらっている人もいます。

日本では税込5億円のダルビッシュ有が、税抜き5000万円を寄付したのに・・・

日本人として情けなくなりませんか。

※極力詳しく書いてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-20 02:20:17
  • 0

ドジャーズの黒田選手、広島カープに在籍していた選手ですが、彼は日本の金額で400万円寄付していますね。
大して活躍はしていないようですけど、それでも日本の為にしてくれました。

ヤンキース井川慶
緊急帰国し故郷の茨城県の大洗へ救援物資を運んでいった。
水が400リットル以上、
カップめんが3‐4箱、
単3乾電池が100本以上など、
ワンボックスカーいっぱいに積み込んでの帰郷

イチロー選手 アメリカ メジャーリーグ マリナーズで活躍するイチロー外野手
本名:鈴木一朗さんが1億円を寄付

松坂選手は英語で募金の呼びかけをし、オープン戦で募金箱を持って入口で支援を訴えていました。

今確認が取れているのはこれだけですが、知らんぷりしていると思われても仕方ないですね、どこの誰がどの位義援金を寄付してくれているのかと言う報道がほとんどありませんから。
まだそう言った報道をするゆとりがマスコミにないのかもしれません。

ペヨンジュンさんや冬ソナのお嬢さん(スイマセン、名前が出てきません)やサンドラブロックさん等も寄付をして下さっているのですが。

自分は10年近く大臣をしているのに日本はしょっちゅう総理大臣や外務大臣が変わって、名前が覚えられないぞとよその国の大臣に言われている割には、それだけまだ日本も見捨てられている訳ではないっていう事がわかっただけでも感謝したいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

イチローは1億円寄付したようです。
メジャーリーガーもですが、アメリカ人は寄付金の額が少ない気がします。
思いやり予算も減らさせないし、アメリカ大使館の家賃もずっと未払いだし、無理やり肉や遺伝子組み換え食品等も売りつけてきます。
世界で一番お金持ちの国で、お金持ちもたくさんいるのに!
日本人もそこで感化されているんじゃない!

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチローは1億円の募金をしたと報じられていました。
レッドソックスの松坂や岡島ら日本人選手もオープン戦前に募金活動をしていたようで、松坂自身も募金したとのことです。
その他の海外で活躍しているスポーツ選手達も同じように募金をしてくれていると信じます。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「稼いでいるメジャーリーガーよ、お前らも募金出せ!!」
な他人に要求するほうがおかしい。
お前はお前で募金したか?どうせやってねーんだろうなぁ。
俺は俺でやってるからな。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

イチローは募金をしましたね。
他の選手も見習ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし関係ないと思っているのなら本当に情けないです。
これは非常事態なのですから。
こういう時にこそ協力してほしいです。

  • 回答者:さく (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金というのはその人の気持ちなので情けないとは思わないです。
気持ちがともなわないもののほうが悲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいですね・・・ダルビッシュの5000万も少し少ないかなと思いました。
沢山稼いでいるんですから他の選手も寄付して欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなものです。
期待すること自体が悲しい。
自らがどうするかで
sじょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチローは1億寄付しましたよ。
松坂も街頭で募金活動してますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金活動や寄付は善意の上に成り立つもの。
パフォーマンスと思われるのを嫌い、面立った活動をしていない人もいるはず。
報道で取り上げられるのが全てではないと思ったほうがいい。

  • 回答者:非難するのだけはやめろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、公表していないだけだと思います。それも良いと思います。
ダルビッシュの5000万は少ないと感じました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを「情けない」と書くのはちょっと筋違いだと思いますが、彼らにも事情があるので
売名行為だけで募金を要求するのも何だか変ですよね。
彼らはプレーで被災者に勇気を与えることが一番だと思います。

  • 回答者:募金しないのは悪でない (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人として情けなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、募金活動は進んでいきます。
これから、どんどんと有名人も募金活動に
名を連ねてくると思われます。


現時点での評価はしない方が良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまえに、お前の募金額公表しろよ。

尻の穴小せえな。

  • 回答者:ちんくさ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

イチローは1億寄付しました。ただし、今回こういった形でニュースになるのは特例中の特例。
基本は匿名でしてます。
芸能人でもそうですが、あれだけの稼ぎがあるのにこの人、なんでしてないんだろうという人はいっぱいいます。
でも、匿名でしてる人もいっぱいいるとのことです。
まあ、吉本やホリプロのように、会社がしてるという名目で個人ではしてない馬鹿もまたいっぱいいますが。
メジャーリーガーも、街頭でしてるからということで、自分ではしない、そういう選手もまたいますからね。単に金出すのが嫌なだけの選手です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たいと思いますね。
困っている人のために協力してあげようと思わないのかなと思います。
もしかしたらパフォーマンスと思われるのが嫌で、
公表せずにやってる人もいるのかもしれませんが、
堂々と公表したらいいと思います。
こっそりやってる人がいると思いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松坂投手の募金姿を見ましたが、やらされてる感がありありでした。
それでもお金はお金なのでありがたいと思います。
他の方が知らん振りなのかどうかは身内でもないのでわからないです。
アピールのためではなく、こっそりと個人的にしている人もいるのかもしれません。
公表されているものだけが全てではないと思います。思いたいです。

  • 回答者:夢を売る仕事だから (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチローは1億寄付しましたよ。
松坂も街頭で募金活動してますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチローは1億久米宏は2億。
海外も芸能人やスポーツ選手はどれだけ自分が社会に貢献しているかと、寄付金を公表しています。
頑張ろうって、気分が上がりますよね。応援してくれてるんだって。
私は普段は興味はないのですが韓国のスターも高額を寄付してくれています。
日本人だとグレーとか寄付、B'zは公表しないけどいつも高額です。

ちょっと日本人の野球選手は恥ずかしいいですよね。
まだかと期待しているのですが。
もしかして隠れてやってるのかもしれませんが…

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチローと松井秀喜は寄付してましたよね。
公表してないだけだと信じたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金は善意でするのものであって強制したのでは意味がないと思います。
それぞれができることをすればいいんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る