すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

腐りかけの野菜が冷蔵庫に眠っています。
どうにか全部、使ってしまいたいと思っているのですがお勧めの処分方法を教えて下さい。
出来れば保存食にしたいです。

  • 質問者:腐りかけの果実
  • 質問日時:2008-08-21 10:02:01
  • 0

並び替え:

私は、茹でて、冷凍庫にいれちゃいますね。
あとは、スープやみそ汁など汁物ですね。
一人暮らしの私にとっては冷凍が1番ベストです!

  • 回答者:ωともかω (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホントに腐りかけているなら、即ゴミ箱行きでしょう。夏の食中毒には万全の注意が必要ですよ。私も先日たいへんな目にあいました。気をつけてください。
まだ腐っておらず、食せるものなら、ナス・キュウリ類は糠漬けなどの漬物に、その他の葉物なら湯通しか茹でるかして冷まして冷凍保存がお勧めです。

  • 回答者:げたさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みじん切りにして豚ミンチと炒めて冷やして、薄く伸ばして冷凍すれば、
オムレツやらスープ、炒め物、カレーやシチューにも使えると思います。
使う時に小分け出来るよう、フォークかなにかで5cm間隔くらいでチェックに
筋を入れておくと使いたい分量でぱきっと割れます。

  • 回答者:狂った果実 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりスープかカレーですね。

  • 回答者:ママママ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当な大きさに刻んでコンソメで煮てスープんしてはいかがでしょうか?
お肉とかウインナーを入れるともっと美味しくなると思います。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腐っている部分は取り除いて、カレーにしてしまいます。
カレーだと味がごまかせます。

  • 回答者:れーにん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーに全部入れるのはいかがですか?

  • 回答者:ナベ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部コンソメで煮て野菜スープにする。
お好み焼きにいれる。
鍋にする。
餃子の具にする。

  • 回答者:くすり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・野菜スープにして、冷めてから冷凍。

・みじん切りにして炒め、冷凍 → ハンバーグやコロッケを作るときに便利。

  • 回答者:れいこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーとか、野菜スープにして一気になくしてしまいたいところですね。

  • 回答者:ぱせり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存食にするには新鮮な野菜がお勧めです。

夏ですが、鍋で早めに食べてしまう事をお勧めしたいです。

  • 回答者:ルル (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が残ってるのか詳細が解らない
のですが、その野菜を全て使って
煮物はどうですか。
保存食に出来る物は漬物で良いと
思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーで煮込んでしまえば
少々イタんだ野菜でも食べられると思います。
スパイスで味がごまかせるので。

  • 回答者:貪欲に (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず茹でて冷凍しておけばいいかと・・・

  • 回答者:まま (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る