すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

米の冷却剤申し出断ったのは、結果として成功でしたか。

大村知事が首相批判 「米の冷却剤申し出断った」
2011年3月20日 :中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20110320/CK2011032002000127.html

 大村秀章知事は18日、豊田市で開かれた会合で「福島第1原発で1号機が爆発した時、米国が急速冷却剤を提供すると申し出たが、菅直人首相は断った。週刊誌などにも出ているが、これは事実だ」と発言し、「政治家に必要な決断ができていない」と菅政権の対応を批判した。

 大村知事は「冷却剤を使うと、1基5000億円の原子炉が利用できなくなる。企業論理では『もうちょっと待って』となる」とも述べ、菅首相は東京電力の主張に押されたとも指摘した。

            ◇

原発事故直後、日本政府が米の支援申し入れ断る
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110318-OYT1T00096.htm

 東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、米政府が原子炉冷却に関する技術的な支援を申し入れたのに対し、日本政府が断っていたことを民主党幹部が17日明らかにした。

 この幹部によると、米政府の支援の打診は、11日に東日本巨大地震が発生し、福島第一原発の被害が判明した直後に行われた。米側の支援申し入れは、原子炉の廃炉を前提にしたものだったため、日本政府や東京電力は冷却機能の回復は可能で、「米側の提案は時期尚早」などとして、提案を受け入れなかったとみられる。

 政府・与党内では、この段階で菅首相が米側の提案採用に踏み切っていれば、原発で爆発が発生し、高濃度の放射性物質が周辺に漏れるといった、現在の深刻な事態を回避できたとの指摘も出ている。

 福島第一原発の事故については、クリントン米国務長官が11日(米国時間)にホワイトハウスで開かれた会合で「日本の技術水準は高いが、冷却材が不足している。在日米空軍を使って冷却材を空輸した」と発言し、その後、国務省が否定した経緯がある。

(2011年3月18日08時12分 読売新聞)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-20 17:46:39
  • 0

1号や2号はもう解体しても良い原子炉に5000億と値段を付ける方も異常だし、40年も経てばコンクリートだって限界でしょう、それを信じて断る、しかもあそこまで壊れれば、使うことは出来ないというよりIAEAが認めるわけありません。
アメリカは気流の関係で国防の危機として即時集結できる方法を多少お金がかかってもやるつもりだったものを断り、事も有ろうに、警察にやらせ何も出来ないで、次に俺だとばかり出てきた自衛隊にやらせ、ろくな結果も出せずに尻拭いに消防にやらせるって、最悪のショーを見ているようです、おそらく電源を回復しても、修復は無理です、津波で機材が塩に一度浸かれば、復帰できないか時間の問題で次々と壊れるのではないでしょうか、しかも100℃以上になった(建家の天井でですから中はもっと高いと思います、そこに水をかけて冷却したわけですかr中の鉄筋は縮まない、外のコンクリートは縮む、しかもコンクリートは押すのには強いですが引くのには弱いので簡単にクラックが入ります、入ったクラックに塩水が入れば錆びて膨張し内部からクラックが発生するしかもタンクの中に大量の海水、いつまでコンクリートのプールが持つのでしょう。

===補足===
ネタはこのあたりですよね。
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20110320/CK2011032002000127.html
申し入れに対して、冷却材は十分にあると断り、これを知ると国民に不要なパニックが起こるので、アメリカの申し入れを断ったことを発表するとまずいので隠蔽してくれと言うことだと思います、英語は苦手なので翻訳間違っえるかも、違ったらすいません??

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

成功とはとても言えません。

もっといい方法はないのでしょうか。。。

考えさせられました。

  • 回答者:ぱい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗だったと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、大失敗です。
政府は日本を悪い方向にしたいのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業の論理と、国民の命、どっちが大事なのか!
一国の総理であれば、たとえ東電から拒否したとしても、
強制的にアメリカの冷却剤を利用すべきだろう。
これで、日本が放射能まみれになり、国民の大多数が死ぬことになったら、
誰が責任が取れると言うのか?
総理や議員、そして一部の金持ちや東電幹部はさっさと海外に逃げ出すのだろう。
弱い国民だけが犠牲になることは許されない。
こんな民主党に政治を任せた国民が悪いのか・・・
自民党の悪政にあきれて、民主党に任せたのに、このざまでは・・・
今回の地震で亡くなった方、被曝や被災者も、やりきれないと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果としては、失敗だったと思います。

ただ、その時点で判断が付かなかったのは、事実だと思います。日本の電力をまかなう為には、原子力発電は必要です。新しい場所に設置するには、住人による大きな反対という壁があるでしょう。

今後も、日本の経済を支える為にも、電力供給量を増やしていかなければなりません。
復帰してほしかったですが、現状を見ると厳しそうですね。。

難しい判断の中で、先延ばしにしたのは事実のように感じますが、私がその立場であれば、判断を先に延ばしたと思います。放射性物質が周辺に漏れるといった事態について、もっと状況把握と正しい知識を持っていなければ、出来なかったと思います。


ただ、民主党に関しては、いまだに子供手当てとか、無能な政策に関して無駄なお金と時間をかけようとしているのでしょうかね?本気に、日本の将来を考えて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗でしたね、。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米国GE製のタービンですよね。アメリカにお願いして何が悪いのでしょうか?
完全に後手に回った政権の失策です。
断っておいて建屋が爆発し、二階のバケツに向けて下からホースで水を入れるようなことをして誰が信用しますか?自衛隊や消防だってかわいそうです。東電は会見ばっかりしている能なしがとっとと放水と配管の補修に向かえばいいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米国GE製のタービンですよね。アメリカにお願いして何が悪いのでしょうか?
完全に後手に回った政権の失策です。
断っておいて建屋が爆発し、二階のバケツに向けて下からホースで水を入れるようなことをして誰が信用しますか?自衛隊や消防だってかわいそうです。東電は会見ばっかりしている能なしがとっとと放水と配管の補修に向かえばいいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大失敗でしたね。
今後は各国の協力を惜しみなく受けてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果としては、早く冷却しておいた方が、放射能の流出を防げたような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過ぎてしまったことに批判しても仕方がない。がんばってほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事態を甘く見すぎる民主党独特の判断ですね。
問題先送りしかしていないから、このような非常事態に
まともな判断ができなかったものだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで結果論としてですが、大失敗の判断でしょうね。

初期の段階で東電はすぐに原発のコントロールを取り戻すことが可能だと判断して、確実に炉が廃炉になる冷却剤の投入を断りました。
その判断が妥当だったのかどうか、事態を収拾できる可能性がどのくらいあったのかは専門家でないので判断はできません。
ただ、対応が後手に回った結果、被害や影響が桁違いに大きくなってしまったことは確実だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津波がきた時点で原発がごみになった。
あとはアメリカの手筈通り運んでいれば、こんな大事にならずにすんだ。
自称「原発には詳しい」と言って、東電の重役連中を怒鳴り脅かし続けた、チンピラ首相にはこの後の責任を墓場まで持って行ってもらいましょう。

たかが5000億円と国民の生命財産とでは、比較する前から分かっていること。
こういう判断もできないから、被災地では「国を当てにしない」となる。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな1000年に一度と言われる様な大災害は、日本国内だけではなく、正解の英知を結集して克服すべきであるのに、若し米国の支援を本当に断ったとしたら、極めて重大な責任問題だと思います。

中途半端な浅い知識しかなく、ただ立場上で上に立っているだけの人が、軽薄な判断をして事態を悪化させることが一番困るのです。
こんな人達が日本を動かしているのでしょうか。大変怖いことですね。

マスコミも、もっと勉強して、このような重大なニュースを漏らさず取り上げて問題にして欲しいものです。各社とも、同じことを繰り返し繰り返し報道するだけが能ではないと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米国GE製のタービンですよね。アメリカにお願いして何が悪いのでしょうか?
完全に後手に回った政権の失策です。
断っておいて建屋が爆発し、二階のバケツに向けて下からホースで水を入れるようなことをして誰が信用しますか?自衛隊や消防だってかわいそうです。東電は会見ばっかりしている能なしがとっとと放水と配管の補修に向かえばいいんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんで断ってしまったんでしょうか・・・
こういう申し入れはありがたく受け取るべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えびちゃんがすきです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

?

完全に管政権失策です。

早めに手を打っていれば被害はくいとめられたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの失敗でしょう。
原発はただの経済原則で行動してよい設備ではありません。

東電はむしろ政府の責任にして、速やかに、そして安全に原子炉を停止すべきでした。
米国も日本政府の失敗の尻拭いをさせられ大変ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成功ではないと思います。 
断る理由もなく、素直に申し入れを受けるべきでした。
東電と政府の危機管理がなっていないです。 批判されて当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成功ではないです。
断る意味が分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発を①止める、②冷やす、③固めるの手順の②と③を同時に行うという提案だったのですね。

時期尚早として廃炉の決断をしなかったというのは事後に詳しい状況を分析しないとなんともいえないかもしれません。

菅首相に判断力を求めるのは無理ですが、これは誰が首相であっても東京電力と専門家の助言に従うしかないでしょう。
専門家がこの処置を失敗といっているのでなければ大村秀章知事の意見は只の雑音です。

東京に電気を今後も送らないなら、廃炉できますがそれをできますか?
水力、風力、火力、太陽光いずれの発電でも東京への送電がネックです。

  • 回答者:人は神ではない (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に何を考えているんだか、申し出を受け入れるべきでした。
東電も危機管理がなっていなかったですが、政府も危機管理能力を問われるでしょう。
いい加減にして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果としては失敗なのでは?
今、原発を冷却することが大変困難ですし。
やはり、ひつようだったのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る