すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

先日、中学校を卒業した娘と喧嘩になりました。原因は不用になった制服を私が捨ててしまったことなのですが、汚れていてクリーニングに出すのも…。だからちょうど良いタイミングと処分したのですが、皆さんは制服はどうされていますか?

  • 質問者:断捨離ママ
  • 質問日時:2011-03-20 20:27:05
  • 0

並び替え:

新入学の後輩に譲りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

卒業と同時にすぐ捨てました。
燃えるごみとして、捨てたのです。

  • 回答者:ルnn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

残しておいています。
使い道はありませんし、汚れていたのですが・・・。
なぜか捨てたくなくて。
たんすの奥にしまってあります。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しばらくは置いてましたがそのうち捨てました。
本人が捨てるのは自由ですが、如何に親と言えども勝手に捨てるのはどんなもんですかね。ちょっと常識を疑います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

卒業したら直ぐに捨てました。

置いていても誰も着る人はいません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はとりあえずは残していました。
三女の末っ子で
それもまわしていただいた制服だったので、
ずいぶんクタクタで、よそにまわすことはありませんでしたが、
一応、収納の邪魔になるまでは持っていました。

もう衣服全般の管理は、自分でだったので、
自分の判断でしまっておき、
捨てる前には母に確認して捨てました。

  • 回答者:ななな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

制服は進学してすぐに捨てました。2カ月くらいで捨てた記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

残しています。
せっかくの思い出ですから、捨てるのはもったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

用済みになったら直ぐ捨てました。

娘と息子一人ずつでした。お下がりを着る者もいませんし、昔と違ってよその人にあげる時代ではないので、当然に捨てます。

残して欲しいならば、そう言っておくことがこれからの人生に必要なことではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問者さまにとっては汚れた服かもしれませんが、
使っていた本人にとっては大切な思い出の一部です。
本人の承諾を取らずに捨てるのはどうかと思います。

なお、私の制服は年下の従兄弟が多いため「お下がり」として何人も着回ししています。

  • 回答者:Tatchy (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふつー処分する前に許可取るべきでしょう?
旦那さんも可愛そう「ガラクタ」呼ばわりでドンドン捨てられいるのだろうなぁ。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応取っといてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

残しています。
せっかくの思い出ですから、捨てるのはもったいないです。

この回答の満足度
  

私も捨てましたよ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ご回答様はお母様で、お子様の制服を処分されたのですか?

1.思い出に取っておく(案外多い)
2.リサイクルに出す(買い取らない可能性もあり)
3.オークションに出す(有名私立だと制服マニアが買い取る可能性大)

私は1ですが、知人は2や3の人もいます。

  • 回答者:大人になって着るのもよい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいじにとってあります。
どうしてかってにりょうかいもなくするんですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とってあります。思い出のものなので。
しかし、こういうものを捨てたいときは、写真にとってから捨てています。

どちらかというと、娘さんの気持ちがよくわかります。

===補足===
よっぽどお気を悪くなさいましたか。何か悪いことを言ったでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。いえいえ、全然、気を悪くしてませんよ。ご回答いただきありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る