すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

芸能人や各国の有名人が、多額の義援金を寄付しているニュースがたくさん放送されていますが、実際その義援金はどこに使われているのでしょうか?

  • 質問者:さゆゆ
  • 質問日時:2011-03-21 10:11:45
  • 0

並び替え:

もちろん今回の地震の被災地で使われることになりますね。

阪神大震災の時も自治体が公共施設を建てなおしたりにも使ったようです。

一日も早い復興を

  • 回答者:祈ります (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回の地震だと思いますね。
今は全額そちらにいくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回の地震の復興に使われます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

復興費用に使われると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん今回の大地震の復興、被害者も含めて使われるはずです 。
あれほどの災害です復興には十兆円以上必要みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回の地震の復興に使われます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

復興支援や救援物資に向け送られているので、そこに使われています。
たくさんの方たちが被害にあわれているので、義援金が多いほど被災者のみなさんの助けになります。あれだけの被害でしたから、復興には時間もお金もかかります。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

しかるべき団体に義援金が振り分けられれば、
当初の目的として使用されると思います。

日本ユニセフは義援金が余れば
他に回す為にも多様目的で集めているので
どこに使われているかは団体によって変わってくるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこに使うかわ
これから考えるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大半は赤十字、ユニセフです、何しろ個別の団体は、特定の地域の義援金でしかない場合が殆どで、TVでよく放映される地域には、義援金や援助物資が集中し、青森や特に茨城や福島の様の放射能の2重災害の地域はTVに出ない部分も多く、危険性も高いので援助の手が少なく何故か募金活動も少ないと言う、逆行する不公平がこの二つの団体なら無いと言う事が一番大きいのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回の大地震の復興に使われます
復興には十兆円を超えるほど必要なようですよ

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん、今回の東北関東大震災のために使われています。
実際には、日本赤十字社やユニセフなどが仲介しています。

  • 回答者:ぼったくりでないよ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る