すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

お城や武家屋敷などで廊下を歩くと床がきしんで音が出て敵の侵入を知らせる効果がある仕組みを何と呼ぶでしょう?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-03-21 12:17:41
  • 1

並び替え:

鴬張り です。
私の家も、きしみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鴬張りですよね。
床下や柱などの劣化で床がきしむようになった場合も
例えとしてそう呼ぶことがあります。

この回答の満足度
  

修学旅行を思い出した。
二条城の廊下、「鴬張り」、生徒皆で、音を出して叱られる。

酒を注ぐ時に、鶯の鳴き声みたいな音を出す美濃焼の徳利は、さて何と呼ばれているでしょう?

  • 回答者:団塊 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うぐいすばりです。
気をつけて進入してください。

  • 回答者:匿 名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鶯張り廊下のことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鶯張り廊下のことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

【うぐいすばり】

普段中央を普通に歩く時にはなりませんが、

人目を避け、端を歩くと・・・

この回答の満足度
  

うぐいすばりですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

鴬張り廊下(うぐいすばり)と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うぐいすばりですね。

とりのさえずりのようです!

  • 回答者:にじょうじょう (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鴬張り廊下の事ですか?
京都の二条城にありますよね、中学の修学旅行で二条城へ行き、初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

鴬張り廊下ですよね!!

この回答の満足度
  

うぐいすばり廊下です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鶯張り(うぐいすばり)廊下です。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/nijo-castle_uguisu-bari.htm

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「鶯張り廊下」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る