すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

郵便で、大事なものを送る際、現金書留以外にどんなものがありますか?

病気で会社を辞めたのですが、会社から健康保険証と退職届を送ってと言われてます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-03-21 20:19:36
  • 0

並び替え:

簡易書留で良いでしょう
相手が受け取ったと言う確認も出来ますし

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

現金じゃないものをおくるときは書留だと思います。
内容証明や配達証明でもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

一番安いのは簡易書留、その次がゆうパックですね。
書留でもいいですが、少し高くつくかもしれません。
簡易書留とゆうパック、書留は原則相手に手渡しで、受け取った人のサインか印鑑が必要になりますので、確実に相手に手渡しされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

大事なものなので簡易書留で送ってはどうでしょうか。
引き受けと配達を記録してくれます。
簡易書留の手数料は300円です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特定記録郵便、配達証明の代替え
簡易書留 補償額5万
一般書留 補償額が大きい台第500万、送料は高い
心配なら簡易書留で十分だと思いますが、仮に届かないで紛失しても、発送の書類の証明があれば大丈夫なので、特定記録郵便でも問題ないと言えます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現金じゃないものをおくるときは書留だと思います。
内容証明や配達証明でもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特定記録というのがあります。

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/tokutei_kiroku/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆうパックはどうでしょうか?
書留なら大丈夫かと

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る