すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

電気系統に詳しい方にお聞きしたいことがあります。
職場で「ホットデシュラン」というご飯が炊ける弁当を使いたいのですが、うちの職場は電源が120ボルトです。100ボルトの電気製品を使って大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

  • 質問者:碧い
  • 質問日時:2011-03-23 10:20:52
  • 0

「ホットデシュラン」の取り扱い説明書が見つからなかった(検索しましたけれど)ので、
断定的な事は言えませんが、
結論的には、良くはない(故障する可能性がある)と思えます。
日本の商用電源 AC 100V といっても、実際には、時間帯や家庭内での家電の稼働状況で
多少変動するので、±10% を許容範囲(50Hz/60Hz兼用)としているのが多いようですが、
AC120V は範囲外ですし、まして、家電においては、コスト削減の為(回路の簡素化の為)
AC100V を前提に 安全設計・動作確認していると思えます。
ただ、例外的には、パソコンの電源ユニットなどは、世界的に共通に使えるように 100V~240V
の入力電圧を許容しているのが多いですけれど。

  • 回答者: 匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索までして頂いて
安易な回答をしない姿勢が垣間見れてとても感謝です。
弁当を作るストレスから少しは解放されるかな?&できたてご飯はおいしいと思い購入を考えていますが、過度に期待せず買ってみようかな?
100ボルトの電子レンジはなんだかんだ使えているし。。
貴重なお時間ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る