質問

終了

再びすみません<(_ _*)>
もう少しお願いします。
この間母とけんかしました

母はうつ病なんですが些細なことでイライラしたりするのでいつも母とは口げんかはしょっちゅうなんですが、最近はなぜか本間にたまーに手がでてしまうんです…

この間どうしても行かないといけない用事があったのに、行くな…行かせない…とカバン引っ張ったり、自転車押さえつけ強引に行かせないようにしてきたので始めは、離して…と掴んでる手を退けたりしてたんですが、あまりにもイラつく行動だったのでつい母の頭を叩いてしまいました(2回ほど…)

結局遅れていくことにしましたが、後になって、引き止めてゴメン、頭叩いてゴメン…とお互い謝りました

夜、なんで私が(母)が叩かれなあかんの
叩かれるようなことするからや…とまた少し言い合いになりましたが…叩かれたことをねちねち言いっぱなし…

今叩いてしまったことにすごく罪悪感があって悪いことしてしまった…という気持ちで一杯なんです…

時々自分の楽しみを奪われるような行為、その他のされたくないことをされるとイライラしてきて感情が抑えられなくなり手がでてしまうことがあるんですが、あまりこんなことはないですが…

ちょっと前に母が包丁持ち出して私の見てるところで死のうとしたので、そんな行動がしょっちゅうだったのでしないでほしいというおもいで頬を叩いたんですが…

いっつもうちに嫌味たっぷり文句やら昔の嫌な話をガミガミいうので我慢して聞いてるのですが(あまり刺激するとまた怒りを引き起こしてしまうので)
上記のような行動されると溜まりにたまったイライラ??が爆発してつい叩いてしまうのです…

私って悪い娘ですよね…
このしてしまった行為は記憶として残ってしまう…

もうなにがあっても暴力的な行為にはしるのは止めよう、絶対しないことにします。お母さんが好きだから…

長々と分かりにくい内容ですみません。
こんな私どう思いますか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-03-26 10:42:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん色々ありがとうございます。少し厳しいお言葉も頂きましたが…もっと母のことわかってあげないといけないんですよね…
思いやりが足りないんですよね(/_;)よく考えて行動するようにします。

並び替え:

いいんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
親子げんかもありですか?暴力とかは無しで…

義父の介護の時、担当保健師さんが言ってました。

「嫁」か「娘」か直ぐ解る。
 接し方が甘い⇒嫁
 接し方が厳しい⇒娘
多分、モバイルメールさんの「一連の事」かもしれません。

私も、ありましたよ。
実母は「解らない人」になってしまって、時折「解る人」になった人でしたから。。。

モバイルメールさんの心が「余裕が無い」のも良く分かります。

かつて経験し、今で無くても未来に「義母の介護」がひかえてるからです。。。

あなたが独身か既婚かわかりませんが、まず、子供を諭す気持ちで落ち着かせ、「必ず用が済めばかえってくるから」と教え込めば外出に駄々をこねる事はなくなるかと思います。
おかあさんはあなたの手が何時離れてしまうかと、とても不安なのかもしれません。
小言であなたの関心を引き止めたいのでしょう。

子ども扱いはまずい事ですが 子供の

===補足===
すみません。途中で切れていました。

子供扱いはまずいですが、子供だと思って一から説明しましょう。
 一日の予定を書くのも良いかもしれません。
言葉で解らなくても「文字」なら見て安心するかもしれません。


親はいつまでも子供扱いして昔の可愛らしいあなたをを思いだすものです。
子供は親が居なくなってから「親の庇護・子ども扱い」を懐かしく、(煩わしく思っていても)もっと長くかまってもらいたかったと思うものです。
おかあさんとの事は、(経験上)はっきり言って「永遠に続くもの」ではありません。
必ず別れが来ます。
その時にあなたがどんな気持ちになるか、それが「今」なんです。
 私のように、あとでもっと一緒に居て話に付き合ってあげればよかったと思っても遅いです。。。大変な時は 時間には限りがあるものだ と思ってください。

子供は、何時までも「親のいう事を聞いてあげる(ふり)」をするのが親孝行です。

そうですね、親は子供が、自分のいう事を聞いて当然とは思っています。
 だって自分(おかあさん)のいう事で子供(モバイルメールさん)は成長してきたのですから、あなたが育ったのはご両親のいう事が基礎になってるはずです。
ですからお母さんは、モバイルメールさんを育てた自信から「間違ってる」とは思ってないでしょう。
 ですから、母親に限らず親は「何時までも自分・親の言う事は聞くものだと思う」のだと思います。

  • 回答者:経験者より (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
子どもはいくつまで親の言うこときいたりいいなりなんでしょうか?母はいくつになっても、親の言うことは聞くもんやと…
そういうもんですか?
補足ありがとうございます。ものすごく考えさせられる内容で何も考えてない私がバカでした。もっとよく考え理解してみようと思います。為になる話をありがとうございました。

手を上げるのはだめです。
わたしもうつ病で家族に迷惑をかけているので
何かいえる立場ではないかもしれませんが
自己嫌悪に陥っている状態でしょうから
そうされたら本当にするかもしれません。
つらいとは思いますが、流せるようにしたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
昔よりはマシです…叩くところまでいかなくても爆発して文句いったことあります(-""""-;)流せられるようにします。

あかんと思う。

罪悪感があるとか、反省してるとか、絶対にせえへんとか・・・
そんなん書いてるワリに、つい手がでてまうって書いてるやん。

ドラマで見るような頬をたたくとか、そんなんもダメ。

あんた、何様やねんって思ったわ。

おかんあってのあんたやで?

子が親を殴るなんて、サイテーの行為や。

おかんが鬱なんわわかるし、行動も確かにおかしい。
でも、そんな時に一緒になってケンカしてどうすんねん?

あんたはおかんとケンカする立場やなくて、
支える立場におらんとあかんのとちゃう?

今、あんたがおかんにできることをもう一回考えたほうがええ。

大変やけど、がんばり!

  • 回答者:ヒロト (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
つい手がでてしまうんです…は今までの過去のことだから…母の話は私をイラつかせる話ばかりだったりするもんで…
言い訳ですよね…
色々すみません
私って本当最低なやつですね!Σ(×_×;)!

いいんじゃないでしょうか

自分もそんな感じです
いっしょにがんばろう^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
がんばります(T▽T)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る