すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

私は原発反対運動家ではありません。
 二十年間、原子力発電所の現場で働いていた者です。原発については賛成だとか、危険だとか、安全だとかいろんな論争がありますが、私は「原発とはこういうものですよ」と、ほとんどの人が知らない原発の中のお話をします。そして、最後まで読んでいただくと、原発がみなさんが思っていらっしゃるようなものではなく、毎日、被曝者を生み、大変な差別をつくっているものでもあることがよく分かると思います。

 はじめて聞かれる話も多いと思います。どうか、最後まで読んで、それから、原発をどうしたらいいか、みなさんで考えられたらいいと思います。原発について、設計の話をする人はたくさんいますが、私のように施工、造る話をする人がいないのです。しかし、現場を知らないと、原発の本当のことは分かりません。

 私はプラント、大きな化学製造工場などの配管が専門です。二○代の終わりごろに、日本に原発を造るというのでスカウトされて、原発に行きました。一作業負だったら、何十年いても分かりませんが、現場監督として長く働きましたから、原発の中のことはほとんど知っています。

「安全」は机上の話
 去年(一九九五年)の一月一七日に阪神大震災が起きて、国民の中から「地震で原発が壊れたりしないか」という不安の声が高くなりました。原発は地震で本当に大丈夫か、と。しかし、決して大丈夫ではありません。国や電力会社は、耐震設計を考え、固い岩盤の上に建設されているので安全だと強調していますが、これは机上の話です。

 この地震の次の日、私は神戸に行ってみて、余りにも原発との共通点の多さに、改めて考えさせられました。まさか、新幹線の線路が落下したり、高速道路が横倒しになるとは、それまで国民のだれ1人考えてもみなかったと思います。

 世間一般に、原発や新幹線、高速道路などは官庁検査によって、きびしい検査が行われていると思われています。しかし、新幹線の橋脚部のコンクリートの中には型枠の木片が入っていたし、高速道路の支柱の鉄骨の溶接は溶け込み不良でした。一見、溶接がされているように見えていても、溶接そのものがなされていなくて、溶接部が全部はずれてしまっていました。

 なぜ、このような事が起きてしまったのでしょうか。その根本は、余りにも机上の設計ばかりに重点を置いていて、現場の施工、管理を怠ったためです。それが直接の原因ではなくても、このような事故が起きてしまうのです。

素人が造る原発
 原発でも、原子炉の中に針金が入っていたり、配管の中に道具や工具を入れたまま配管をつないでしまったり、いわゆる人が間違える事故、ヒューマンエラーがあまりにも多すぎます。それは現場にブロの職人が少なく、いくら設計が立派でも、設計通りには造られていないからです。机上の設計の議論は、最高の技量を持った職人が施工することが絶対条件です。しかし、原発を造る人がどんな技量を持った人であるのか、現場がどうなっているのかという議論は1度もされたことがありません。

 原発にしろ、建設現場にしろ、作業者から検査官まで総素人によって造られているのが現実ですから、原発や新幹線、高速道路がいつ大事故を起こしても、不思議ではないのです。

 日本の原発の設計も優秀で、二重、三重に多重防護されていて、どこかで故障が起きるとちゃんと止まるようになっています。しかし、これは設計の段階までです。施工、造る段階でおかしくなってしまっているのです。

 仮に、自分の家を建てる時に、立派な一級建築士に設計をしてもらっても、大工や左官屋の腕が悪かったら、雨漏りはする、建具は合わなくなったりしますが、残念ながら、これが日本の原発なのです。

 ひとむかし前までは、現場作業には、棒心(ぼうしん)と呼ばれる職人、現場の若い監督以上の経験を積んだ職人が班長として必ずいました。職人は自分の仕事にプライドを持っていて、事故や手抜きは恥だと考えていましたし、事故の恐ろしさもよく知っていました。それが十年くらい前から、現場に職人がいなくなりました。全くの素人を経験不問という形で募集しています。素人の人は事故の怖さを知らない、なにが不正工事やら手抜きかも、全く知らないで作業しています。それが今の原発の実情です。

 例えば、東京電力の福島原発では、針金を原子炉の中に落としたまま運転していて、1歩間違えば、世界中を巻き込むような大事故になっていたところでした。本人は針金を落としたことは知っていたのに、それがどれだけの大事故につながるかの認識は全然なかったのです。そういう意味では老朽化した原発も危ないのですが、新しい原発も素人が造るという意味で危ないのは同じです。

 現場に職人が少なくなってから、素人でも造れるように、工事がマニュアル化されるようになりました。マニュアル化というのは図面を見て作るのではなく、工場である程度組み立てた物を持ってきて、現場で1番と1番、2番と2番というように、ただ積木を積み重ねるようにして合わせていくんです。そうすると、今、自分が何をしているのか、どれほど重要なことをしているのか、全く分からないままに造っていくことになるのです。こういうことも、事故や故障がひんぱんに起こるようになった原因のひとつです。

 また、原発には放射能の被曝の問題があって後継者を育てることが出来ない職場なのです。原発の作業現場は暗くて暑いし、防護マスクも付けていて、互いに話をすることも出来ないような所ですから、身振り手振りなんです。これではちゃんとした技術を教えることができません。それに、いわゆる腕のいい人ほど、年問の許容線量を先に使ってしまって、中に入れなくなります。だから、よけいに素人でもいいということになってしまうんです。

 また、例えば、溶接の職人ですと、目がやられます。30歳すぎたらもうだめで、細かい仕事が出来なくなります。そうすると、細かい仕事が多い石油プラントなどでは使いものになりませんから、だったら、まあ、日当が安くても、原発の方にでも行こうかなあということになります。

 皆さんは何か勘違いしていて、原発というのはとても技術的に高度なものだと思い込んでいるかも知れないけれど、そんな高級なものではないのです。

 ですから、素人が造る原発ということで、原発はこれから先、本当にどうしようもなくなってきます。

名ばかりの検査・検査官
 原発を造る職人がいなくなっても、検査をきっちりやればいいという人がいます。しかし、その検査体制が問題なのです。出来上がったものを見るのが日本の検査ですから、それではダメなのです。検査は施工の過程を見ることが重要なのです。

 検査官が溶接なら溶接を、「そうではない。よく見ていなさい。このようにするんだ」と自分でやって見せる技量がないと本当の検査にはなりません。そういう技量の無い検査官にまともな検査が出来るわけがないのです。メーカーや施主の説明を聞き、書類さえ整っていれば合格とする、これが今の官庁検査の実態です。

 原発の事故があまりにもひんぱんに起き出したころに、運転管理専門官を各原発に置くことが閣議で決まりました。原発の新設や定検(定期検査)のあとの運転の許可を出す役人です。私もその役人が素人だとは知っていましたが、ここまでひどいとは知らなかったです。

 というのは、水戸で講演をしていた時、会場から「実は恥ずかしいんですが、まるっきり素人です」と、科技庁(科学技術庁)の者だとはっきり名乗って発言した人がいました。その人は「自分たちの職場の職員は、被曝するから絶対に現場に出さなかった。折から行政改革で農水省の役人が余っているというので、昨日まで養蚕の指導をしていた人やハマチ養殖の指導をしていた人を、次の日には専門検査官として赴任させた。そういう何にも知らない人が原発の専門検査官として運転許可を出した。美浜原発にいた専門官は三か月前までは、お米の検査をしていた人だった」と、その人たちの実名を挙げて話してくれました。このようにまったくの素人が出す原発の運転許可を信用できますか。

 東京電力の福島原発で、緊急炉心冷却装置(ECCS)が作動した大事故が起きたとき、読売新聞が「現地専門官カヤの外」と報道していましたが、その人は、自分の担当している原発で大事故が起きたことを、次の日の新聞で知ったのです。なぜ、専門官が何も知らなかったのか。それは、電力会社の人は専門官がまったくの素人であることを知っていますから、火事場のような騒ぎの中で、子どもに教えるように、いちいち説明する時間がなかったので、その人を現場にも入れないで放って置いたのです。だから何も知らなかったのです。

 そんないい加減な人の下に原子力検査協会の人がいます。この人がどんな人かというと、この協会は通産省を定年退職した人の天下り先ですから、全然畑違いの人です。この人が原発の工事のあらゆる検査の権限を持っていて、この人の0Kが出ないと仕事が進まないのですが、検査のことはなにも知りません。ですから、検査と言ってもただ見に行くだけです。けれども大変な権限を持っています。この協会の下に電力会社があり、その下に原子炉メーカーの日立・東芝・三菱の三社があります。私は日立にいましたが、このメーカーの下に工事会社があるんです。つまり、メーカーから上も素人、その下の工事会社もほとんど素人ということになります。だから、原発の事故のことも電力会社ではなく、メー力-でないと、詳しいことは分からないのです。

 私は現役のころも、辞めてからも、ずっと言っていますが、天下りや特殊法人ではなく、本当の第三者的な機関、通産省は原発を推進しているところですから、そういう所と全く関係のない機関を作って、その機関が検査をする。そして、検査官は配管のことなど経験を積んだ人、現場のたたき上げの職人が検査と指導を行えば、溶接の不具合や手抜き工事も見抜けるからと、一生懸命に言ってきましたが、いまだに何も変わっていません。このように、日本の原発行政は、余りにも無責任でお粗末なものなんです。

いいかげんな原発の耐震設計
 阪神大震災後に、慌ただしく日本中の原発の耐震設計を見直して、その結果を九月に発表しましたが、「どの原発も、どんな地震が起きても大丈夫」というあきれたものでした。私が関わった限り、初めのころの原発では、地震のことなど真面目に考えていなかったのです。それを新しいのも古いのも一緒くたにして、大丈夫だなんて、とんでもないことです。1993年に、女川原発の一号機が震度4くらいの地震で出力が急上昇して、自動停止したことがありましたが、この事故は大変な事故でした。なぜ大変だったかというと、この原発では、1984年に震度5で止まるような工事をしているのですが、それが震度5ではないのに止まったんです。わかりやすく言うと、高速道路を運転中、ブレーキを踏まないのに、突然、急ブレーキがかかって止まったと同じことなんです。これは、東北電力が言うように、止まったからよかった、というような簡単なことではありません。5で止まるように設計されているものが4で止まったということは、5では止まらない可能性もあるということなんです。つまり、いろんなことが設計通りにいかないということの現れなんです。

 こういう地震で異常な止まり方をした原発は、1987年に福島原発でも起きていますが、同じ型の原発が全国で10もあります。これは地震と原発のことを考えるとき、非常に恐ろしいことではないでしょうか。

定期点検工事も素人が
 原発は1年くらい運転すると、必ず止めて検査をすることになっていて、定期検査、定検といっています。原子炉には70気圧とか、150気圧とかいうものすごい圧力がかけられていて、配管の中には水が、水といっても300℃もある熱湯ですが、水や水蒸気がすごい勢いで通っていますから、配管の厚さが半分くらいに薄くなってしまう所もあるのです。そういう配管とかバルブとかを、定検でどうしても取り替えなくてはならないのですが、この作業に必ず被曝が伴うわけです。

  • 質問者:ヒロト
  • 質問日時:2011-03-26 11:30:51
  • 4

並び替え:

ホントそうですね。

どんな現場でもヒューマンエラーは起るものです。
ハンイリッヒの法則をマスコミに教えてあげたい。
原発で放水活動されている方に頭が下がります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡易検査器では、携帯を近づけただけでも、被爆したと認定されます。
その理由を教えてください。

あなたが本物である証拠を示すためのコメントです。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか、
もしもの時の対策が無かったようで、
対策があって、安全が守られるならよかったと思います。

  • 回答者:refgtrt (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今後の課題。

という問題ではなくなってるんですね。

1971年から既に。

原発は「必要悪」だと思っています。でも原発がないと、日本の電力がなりたたないのが
現状なのです。だから、事実を語っても、不安をあおるようなことはしないでほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも、きちんとした認識はしなければならないのではないでしょうか。

臭いものにフタをするだけでは解決しない問題ではないでしょうか。

日本の原発は安全では無かったということですね。
そもそも40年前に造った人は死んでいる方が殆どなのに。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(定型文ではなく)回答、ありがとうございました。

だから原発現場の作業員は、東京電力の正社員でなくて、関連会社の社員です。ネットやマスコミを使って保身工作していますが・・・。
本当に安全に原発を動かしたいなら、原発の付近に電力会社の本社を置いて置くべきです。もし、本当に安全なら何かトラブルがあった時に迅速に対応できます。本社を置かないということは、本社は何かあっても自分や自分の家族は関係ないと思うから、安全面を軽視して、利益の追求だけをしていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平井文書は、原発において大変有名な文書で、
平井さんの講演を聞いた人が誇張して書いたもの…という意見が多数存在します。

「原発 平井 デマ」などと検索すれば、本当か嘘か、大変判断のつきにくい文章であることがわかります。

素人の知識で読めば、読みやすい文章だとは思いますが、
そのまま鵜呑みにするのはどうかと思われます。

知識・経験不足で、専門家では無い限り、
自身が質問されても説明出来ないものであるなら、
ネット上にアップして、拡散すべきではないと思います。

見ている方の不安を煽るだけですので…。

それでも、敢えて載せたいのであれば、
平井文書が本当か嘘か判断のつきにくいものであるとわかるサイトを紹介するのがいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内容については、確かに理解しやすいものでした。

もし、これが尾びれ背びれがついたものだとすれば
正しい認識をしなければいけません。

私もすこし勇み足だったのかもしれません。

回答、ありがとうございました。

福島原発は廃炉にするべき。
圧力容器と格納容器は高熱に長時間さらされて耐久性は落ちているので廃炉にすれば良いです。
他の原発運転30年経過したものは廃炉にした方が良いと思います。海岸地域は風力発電に変えた方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみませんが、何を質問したいのでしょうか?
この長文に対する感想でも答えればいいのですか?
であれば、理解に苦しみました。

原発は「必要悪」だと思っています。でも原発がないと、日本の電力がなりたたないのが
現状なのです。だから、事実を語っても、不安をあおるようなことはしないでほしいです。

  • 回答者:原発かかえる茨城県人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後に、?をつければ質問ですね。

あなたはこれで何を感じたのでしょうか?

というのが質問です。
あなたは必要悪だと思っていらっしゃる。

この回答で十分でございます。
ありがとうございました。

私も原発には反対している訳ではありません。
電力がなければ、今の日本は立ち行かないと思っていますので。

ただ、拝見させて頂いた内容によると、
体制に全てのリスクが集約されているようですね。
本当の専門家を第三者の機関から選出しなければ、
今後もこういった事故は起り易いのだと知りました。
現場で素人を使うにしても、
危機管理の重要さすら認識できていないとは。
専門家の監督・指導すらないというのは恐ろしい事ですね。

このままの体制だと、原発そのものが廃止になりそうですね。
そうなると、どうすれば良いのか。
早急に原発に替る別の発電を確保できれば一番良いのでしょうが、
問題は、それを直ぐに確保できない事。
素人の自分には正直判り兼ねます。


政府も面子だけに拘って、いいかげんな対応で、
国民を危険にさらすのはやめてほしいです。
是非とも、専門家による机上のみではない体制を整えてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ないように賛同してくれたから。

・・・ではなく、読んでいただき、ありがとうございました。

風評被害を防ぐため、内容に背びれ尾びれをつけず
きちんと認識していただければと思います。

だからそう言う風評被害になりかねない事をここで書き込む事は辞めて下さい。

私は東電社員の親せきを10人身内に持つモノです。
たしかに正しいはなしかもしれませんが、原発に反対する、しないはともかく原発事故に対しての一般庶民の対処の仕方と原発に対する意見を求めるならば、このサイトの趣旨に沿うものです。
しかし意見だけ書き込んでもここの趣旨に反します。

あくまでここは質問&回答のサイトです。
ツイッター等のつぶやきサイトではありません、意見を述べたいのなら別のサイトに行って下さい。

意見だけ述べて貰っても一般庶民には対処の方法がありません。
対処できる人はさっさと日本から逃げ出しているんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風評になりかねない・・・

きちんとした認識をしてもらうためのものです。
何も知らないほうが風評被害は広がります。

ココは質問&回答のサイト。。。

確かにそうです。あなたの言うとおり!

でも、あなた・・・他の愚問に対してもいちいち反応してるんですか?

ご苦労様です。

これコピーそのまんまジャン。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

だからなに?
わたしは原発反対だけど。

===補足===
どうして危機感がないんですか?
だからなに ってのはそのまんまコピーの行為に対して言ってるんです。
この文章は昔から見たことがあります。
私は昔から原発反対で現在危機感なんてもんじゃない心境にあります。
ただ単にはりつけれるってところがあなたはおかしいとおもいます。ふつうこれを見てどう思われますかの一言くらい書くのが常識でしょう。回答を頂く姿勢がありません。いい加減な人に思われますよ?

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だからなに?

危機感のない回答、ありがとう。


さんざんグチ書いといて、「どう思いますか?」っていう
バカ質問と同じにしたくなかっただけです。

この文章をどれだけの人が知ってるのかを知りたかっただけ。

こんな回答も来るかな~とは思ってた。

いい加減な人。。。思われてもいいです。
だって、あなたは私のことを知らないし、私もあなたの事を知らない。

コピペだとは、わかるように貼り付けたんですよ。
だから、一番最後の文章もそのままでしょ?

そのまんまジャンではなく、そのまんまにしたんです。

でも、あなたのようにこの文章を見て存在を認識している人がいるというのは
さすがだと思いました。

ともあれ、回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る