すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

マンションの廊下や階段は、夜通し電灯がついているのでしょうか。どこかの国では感応式とのことですが、日本も感応式にしたほうが節電にもなるし、人が通ったら電気がつくので防犯上もよいのではないでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-26 16:14:40
  • 1

マンションを建てた時にもよると思います。
今ここ数年で建てているマンションだと、照明の点灯方式はいろいろな方式でやっています。
人感センサーを使っていて、人が来ると明るくつくなど設計段階で行いますが
施主(マンションを建てるオーナー)の予算にも寄りますので、一概に出来るとかは言えないんでしょう。
古いマンションや予算的に厳しいマンションがそうなっているのだと思います。
また最近ではLED照明もありますので、それで対応している施主もいらっしゃいますよ。
後は、区や市の指導で、いろいろな規制もあるので。。。

  • 回答者:設計士ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かにそう思います。

もったいないです。

エコになります。

  • 回答者:ショコラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕もそう思いますね。
皆がもっと節電に協力すれば、
必要なくなりますがね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕もそう思いますね。
皆がもっと節電に協力すれば、
必要なくなりますがね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。

会社の電灯も感応式になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
ほとんど人が通らないところの電気はもったいないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想は、感応式にしたほうが節電にもなる。
でも、費用がかなりかかるのでは・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね… その方がとても節電になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうおもいます。無駄が多い。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、そうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。私の近所のマンションは夜通し電灯がついています。
少しでも節電のためにも普及されればいいんですが
きっとコストなどもあり難しいんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にわか節電運動家ですか?
付けっぱなしの方が防犯上いいの。
センサー式にしないと電球の寿命が短くてコスト高いリスクはあるけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、同感でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
できれば、兵器になります

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
何故かわかりませんが中国ではかなり普及しているみたいですね。
今後の建設分にはそう言った設計になるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感応式(センサー式)の照明器具は、結構 あちこちで存在しますけど、
蛍光灯タイプは、(家庭向けとしては)品数が少ないかな。大抵は、ワット数が大きい、ハロゲンや白熱タイプ
防犯目的なら、元々、明かりがない所にセンサー式を取り付けるのが実情ですし。

そうそう、そういえば、最近のビル内やコンビニのトイレなど センサー式を見かけます。
それと、電気料金を支払う人にとっては、常備灯より節電になりますけれど、
夜間だけでは、日本全体におけるピーク電力使用量の抑制という意味にはならない というのはありますかね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は戸建てですが、防犯上感応式の照明を設置しています。

  • 回答者:仮匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利便性と防犯性でついてるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっとついてますね。
感応式はお金かかりますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は安価で出来ますが、見た目が真っ暗ではどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

設備を新たにするとコストがかかりますので踏み切れないのでしょう。
夜中に真っ暗ですと外観上不気味になることも考えられます。

  • 回答者: 匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その設備を設置するのにお金がかかるのでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのマンションは夜通しついています。
感知式にした方が良いとは思いますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですが、いかんせん、コストが高いです。
早く普及するとよいでしょうね。

  • 回答者:費用対効果 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣の家が感応式の照明を使っています。
なので、防犯上、節電上、その方がいいです。
感応式の照明の普及を強く望みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本も感応式にした方が良いです。前からエコエコと言っているので電気もそうしたら良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのほうが、いいです。
無駄な電気は、なるべく使わないほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の近所ではついていますねー。
節電のために、感応式のほうがいいですよね☆
確かに防犯面でもおkですよねー!
その考え、賛成です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る