すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

歩く時足の裏が痛いので病院でレントゲンを撮ったら「踵骨棘」ということでした。
中敷をやわらかいものにしたり、あまり歩かないで済むように自転車を買ったりしましたが、同じ症状の方で、こうしたら楽になるとか自分ではこういう工夫をしているとかありましたらお聞かせ下さい。

  • 質問者:ヒカル
  • 質問日時:2008-02-27 09:56:42
  • 0

初めまして、看護師です。(整形外科経験有り)

踵骨棘ですか・・・
実は、棘って色々な骨に出来るんです。頚・腰椎にも。
踵骨棘についてのURLを貼っておきます。(もう調べられていると思いますが)

http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~inokuchi/kotukyoku.htm
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~inokuchi/kennmaku_2.htm
http://www.t-pec.co.jp/news/2004/04.html
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch072/ch072b.html

総合的に診ますと、以下のようです。(抜粋しました)

多くは、起きたとき(起床時)の数分間で痛みが軽くなるので特別な処置や投薬を
必要としません。数ヶ月~数年で自然治癒・自然緩解のケースが多いです。
その為、日本では手術するケースは少ないです。基本は疼痛の軽減です。
足趾・足関節のストレッチ運動を行い、歩行により疼痛が強くなる症例にはヒール
カップを使用します。足底板やアーチサポートを処方することもありますが、
市販の安価なヒールカップと効果に大差はないです。テーピングや矯正用具を使用
してかかとを安定させます。そうすれば、筋膜の伸びが最小限になり痛みを軽減
することができます。竹踏みやイボイボの健康サンダルは発症を誘発することが
あるとのことです。
ステロイドと局麻剤の局所注入が著効を示すこともあるので、疼痛の激しい症例・
歩行により疼痛が増悪する症例には、2~3週に1度、数回試みても良いですが、
効果が数日しか継続しない症例に継続すべきではありません。
温熱療法やジアテルミー・マッサージなども行われますが、効果は短期間・限定的
で、自己が行うストレッチ体操に優る物ではないです。       etc・・・

まとまりのない文章になりました。m(_ _)m
病院を受診されて診断を受けたので、担当医から注意事項は説明されていると
思いますが・・・?どうでしたか?
私は経験者ではないのですが、情報だけコメントさせて頂きました。m(_ _)m
少しずつ痛みが軽減されることを祈っています。

  • 回答者:ミサリン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お答えありがとうございます。m(_ _)m

発症から半年以上経っていますので、初めの頃程の痛さではないように思うのですが、まだ少し痛みがあります。
病院でも、半年から3年位で治る例が多いとは伝えられているのですが、半年と3年では随分開きがありますよね。
歩かないわけにはいかないので早く痛みが治まってほしいと思ってます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る