すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

我が家のカレー。隠し味にどんなものを入れてますか?
うちは、インスタントコーヒー、福神漬けの汁、ウスターソース、ケチャップです。
コクがでておいしいです~。

  • 質問者:まあ
  • 質問日時:2008-08-21 17:05:31
  • 0

並び替え:

そのままが多いのですが、牛乳かなー。
コーヒー入れる人多いんですね!

  • 回答者:ぱんぱん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちではりんご酢を入れています。
入れすぎると味が変わってしまいます。。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソースとケチャップを入れます。

  • 回答者:のぎす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒酢やヨーグルト、味噌、昆布茶などをいれますね~
あとらっきょうの汁とかキムチの素とかも入れたりしますよ~

  • 回答者:ビンカ~ン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミンチを入れるとルーも贅沢な感じになって好きです^^;

  • 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚当時、お互いに味の歩みよりを行う為に試行錯誤して味合わせをしたのがカレーでした。

その結果。
ジャワカレー 2 : バーモントカレー(中辛) 1
其処に
定番の ジャガイモ、たまねぎ、牛肉(大きな固形は作りません。ダシ様です)
隠し味ではないのですが(我が家では当たり前なので)
ホールトマト一缶とほしぶどう(レーズン)を適量加えます。

私の周辺の人は食べ物にフルーツを入れるのを嫌う人が多いのですが
酸味とコクを簡単に引き出せるので欠かせません。
レーズンに落ち着いた理由は、安くて味が抽出され易いからです。
煮込みが進むと、レーズンを食べても味が完全に抜け、形だけになります。
それでも、嫌な人っているんですよね。

  • 回答者:バンバラバンバンバン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チーズ、生クリーム、牛乳、マヨネーズなど。

その時にあるものです。

  • 回答者:カリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

りんごと蜂蜜かな

  • 回答者:俺っち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒コショウ、生姜、ニンニクを入れて(足して?)います。

  • 回答者:ぼお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はまろやかなのが好きなので牛乳です。

  • 回答者:yyy (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは白ワインとコンソメ、しょうがの絞り汁、ケチャップを入れています。ケチャップは最後に入れています。

  • 回答者:こうきゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコレートやヨーグルトを入れます。
夫が辛いものが苦手なので、辛くできません・・・。

  • 回答者:ねここ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すりおろしたニンニクを入れています。

  • 回答者:N (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家は、鷹の爪です。

  • 回答者:よしき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは牛乳です。
インスタントコーヒーは入れすぎて失敗しました。。。

  • 回答者:まゆ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンソメ・牛乳・トマトケチャップ・醤油・ソースは必ず入れます。

  • 回答者:きよみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳を少量入れてマイルドに

  • 回答者:にんじん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコレートです。

  • 回答者:かっぱ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳を入れます。
でも入れすぎると気持ち悪くなるので
注意が必要です。

  • 回答者:いちご (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳とウスターソースが定番です。
リンゴがあるときはすりおろして入れたりします。

  • 回答者:カレーママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナナを入れるととろみがつくしコクも出ておいしいですよ

  • 回答者:cha (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコを入れる

  • 回答者:のん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトの缶詰。

  • 回答者:ぴきー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳です。

  • 回答者:KISS (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クミン、ターメリック、ガラムマサラ、おろしニンニク、コンソメキューブ、
ローレル、バター、蜂蜜、チャッツネ、ドミグラスソース.....
市販のルウも最低2種類混ぜます。
主人はウチカレーが一番と言ってくれます♥

  • 回答者:あいぴー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前にNHKの「ためしてガッテン」と言う番組で、
メーカー製のカレールーは、既に万人が好む味に仕上がってると言うものでした。
番組では、カレールーだけで何も入れないものと、
コーヒーやチョコレート、醤油などを入れて手を加えたものを食べ比べた実験をしたところ、
何も入れない方が、かなりの高い確率で美味しいと言う結果が出ました。

それを知り、我が家は基本の調味料3点だけで仕上げています。
辛味不足に「一味唐辛子」
辛味を増す「砂糖」
クコのある辛味を出す「塩」
です。

  • 回答者:カレー担当大臣 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチャップやホールトマトはよく使います。
ビーフカレーを作るときは醤油を使うこともあります。

  • 回答者:momo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めんつゆです。
うどん屋さんのカレー味になります。

  • 回答者:miemie (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さん色々なものを入れているのですね。

私はソース・醤油・マヨネーズ・バター・チョコレート・コーヒー用ミルク・赤ワイン・胡椒・ニンニク・ローレル・生姜を少量づつ入れます。

  • 回答者:hiroりん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月桂樹の葉を、乾燥させて、そのままの状態で入れています。香りがつくらしいです。何度か取り忘れて、お皿に葉っぱが入っていてビックリしされたことがあります。

  • 回答者:葉無し (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトです。

  • 回答者:たか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホールトマト入れています

  • 回答者:さち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトジュースか野菜ジュースです
その分水の分量を減らしています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クミン、ガラムマサラーを追加します。クミンは最初に。

  • 回答者:まんぼー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醬油と、たまにすりおろしたニンニクを入れます。

  • 回答者:むっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はちみつかお砂糖をいれます。

  • 回答者:貴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕上げに塩を小さじ1杯入れています。
塩を入れると味が引き締まって美味しくなります。
たまにチョコレートを入れます。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にんにく、ソース、牛乳です。

  • 回答者:KOMERI (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは野菜ジュースとだし醤油です。
水は殆ど使いません。
甘めのカレーになりますが私にはちょうどいいです。

  • 回答者:ももっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はちみつを入れます。
まろやかになります。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はヨーグルト、牛乳、ジャムです。
子供が甘口をさらにマイルドにしたものでないとだめなので、かなり甘口のカレーになります。

  • 回答者:あは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒー入れるんですか!今度やってみよ・・。
うちは、しょうゆ+マヨネーズ(orとろけるチーズ)です。

  • 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもウスターソースを入れています。
福神漬けの汁を入れるのですか、今度やってみます。

  • 回答者:きょうこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトを入れます。

  • 回答者:DAKE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒー、コーヒーフレッシュ、ウスターソース、ケチャップです。

  • 回答者:ママママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンソメと醤油

  • 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中農ソース、しょうゆ、一味を加えています。

  • 回答者:~党 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホールトマトです。こくが出ます。

  • 回答者:イタリアン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はちみつ、すりおろしりんご、イタリアンハーブ、チョコレート、バターが定番です。 先日、紫の野菜ジュースが少し残っていたので入れたところとってもさわやかでした。

  • 回答者:はちみつ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもインスタントコーヒ混ぜてます。
こくがでて美味しくなりますね~

  • 回答者:隠れ蓑 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコレートを少し。牛乳を少し。
隠し味じゃないですが、一番のポイントは市販のルーを4種類混ぜることですね。
料理が上手くなった気がします。(笑)

  • 回答者:ヤク (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳を入れます。

  • 回答者:クルミルク (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはヨーグルトとおろしりんごです。

以前学校の行事で、父母会でカレーを作ったとき、みんなそれぞれ
隠し味を持ち寄ろうと言うやや乱暴な企画になったのですが、
チョコレートを持ってきたお母さんがいましたね。
大鍋なので、一枚程度のチョコがどんな旨みになったかは謎です。
他にも色んなものがぶち込まれたし・・・
自宅ではまだ試した事がありません。

  • 回答者:インドさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しの醤油をいれます。

  • 回答者:ゆり (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーって本当に便利ですよね。
我が家は前日の残り物は全部と言っていい位、放り込んでいます。
味噌汁なんかこくが出て美味しくなりますよ。

  • 回答者:なんでもかんでも (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油を少々入れるときもあります。

  • 回答者:atomu (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトペーストとチョコと牛乳とおたふくソースなどです。
とにかく家にあるもの探して入れちゃってます☆

  • 回答者:ともっち (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーラを入れます。

味にコクが出ます。

  • 回答者:タカハム (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトを入れると、夏向けのスッキリした味わいになります。
あと隠し味程度に味噌を入れるとコクが出て、なかなか行けますよ。

  • 回答者:みな (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る