すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

LEDは熱を発しますか。100mmのLEDだと、プラスチックのかさに近くなってしまうのですが。たぶん20mm未満しか離れません。安全ですか。

  • 質問者:暦所
  • 質問日時:2011-03-27 08:22:43
  • 0

LED照明の表面温度は だいたい、40℃~80℃(種類・メーカーによって異なる)ぐらいで、
白熱電球と比べると、とても低いですが、LED の欠点として、熱に弱い というのがあり、
その為、LED電球にはヒートシンクがあり、空冷を必要としています。

照明器具の傘と LED電球の隙間が 2mm しかないとすると、
十分な空気の対流ができずに、温度が上昇し、LED電球の寿命を縮める、もしくは、
故障の原因となりかねませんので、
その場合には、オススメしません。

===補足===
>20mmです。
あっ! たいへん失礼しました。間違えてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20mmです。

並び替え:

物によりますので一概には言えませんが、LEDは口金の方が熱くなりますので、
たぶん大丈夫だと思います。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0803/05/news062.html

  • 回答者:??? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る