すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

ビデオカメラについて

ビデオカメラの機能がよくわかりません。
撮ったものはすべてSDカードにデータが入るのですか?
そのSDから pcなどをつかって DVDにうつすのでしょうか?
最安値のビデオカメラが知りたいです。

  • 質問者:ティリン
  • 質問日時:2008-08-21 17:13:12
  • 0

相談者さんは、PCおよび動画初心者でしょうか?
購入する前に、もうちょっとPCと動画に関して情報収集したほうが良いかもしれませんね。

質問に回答しますと、
> 撮ったものはすべてSDカードにデータが入るのですか?
SDカードで記録するタイプですとそうなります。
> そのSDから pcなどをつかって DVDにうつすのでしょうか?
SDカードを取り出してカードリーダーで読み込ますタイプと、
SDを入れた状態のビデオカメラを、USBなどケーブル経由で読み込ますタイプの2種類があります。
そのままDVDに焼くこともできますが、ただのデータ(コーデックが違う)なので、家電DVDやプレイステーションでは読み込めません。
家電DVDで再生できるようにするには、DVD-Video形式(VOB=MPEG2)にエンコード(変換)しなければなりません。この作業は、ほとんどのDVD付属ソフトにありますし、フリーのソフトもいろいろあります。
> 最安値のビデオカメラが知りたいです。
5年くらい前から、トイムービーは何種類か販売されてますし、
(参考 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/camera/20030107/103289/
ここ2年では、グリーンハウスのGHV-DV17SDSやexemodeのDV570が1万円以下で人気ですが、
(参考 http://www.green-house.co.jp/products/gaudi/dv17sds/index.html
    http://www.exemode.com/product/ware/dv570.html
携帯電話内蔵のムービー機能と遜色なかったり、場合によっては劣っていたり、個人的には安かろう悪かろうだと思います。

一度、PCを使って動画キャプチャーしてみれば理解できると思いますが、それなりの価格がするPCでさえ動作が重くなるし、場合によっては後処理で何分か時間がかかります。その処理を部品点数を極力抑えた機器で行うわけですから、品質は価格にそのまま反映されてしまうわけです。

購入するときのポイントは、解像度に目を奪われがちですが、記録してからのソフト制御でいくらでも拡大できるので、それよりも記録方式を見て、その方式は広く使われてるものか検索してみて下さい。
モーションJPEGや独自規格、ただAVIとしか書いてないものは、ヤフー動画を再生できない人が見る動画の画質並です。

個人的にお勧めできる機種は、xactiのDMX-CA65。1世代前の機種ですので、価格も3万円を切っていますし、防水機能や動画記録方式がYoutube・ニコニコ動画に変換しやすいH264タイプなので、いろいろ遊べると思います。

  • 回答者:DTV板民 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは
とても詳しく、教えてくださりありがとうございました。
もっと勉強意思手から購入したいと思います。

並び替え:

>撮ったものはすべてSDカードにデータが入るのですか?
カメラによる。

>そのSDから pcなどをつかって DVDにうつすのでしょうか?
移したいのならそうでしょう。もしくはDVD記録タイプを買うとか。

>最安値のビデオカメラが知りたいです。
こんなところ。楽天オークションなどを利用すればもっと安く買えるかもしれませんが。
http://kakaku.com/specsearch/2020/

  • 回答者:gorogoro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る