すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

原発事故で、「想定外」という言葉を盛んに使うのは、賠償逃れのためでしょうか。学者や政党によって津波の危険性などは指摘されていたのですが、それでも「想定外」が通用しますか。
一刻も早い事態の収拾を願っております。

原子力損害賠償法第三条①:
 原子炉の運転等により原子力損害を与えたときは、当該原子炉の運転等に係る原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる。ただし、その損害が異常に巨大な天災地変又は社会的動乱によって生じたものであるときは、この限りでない。

2009年の指摘:http://mainichi.jp/select/science/news/20110327k0000m040036000c.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-27 10:51:10
  • 0

原発については想定外など通用しません。
責任逃れの何者でもありません。
東電、政府、責任は重大です。
原発事故は人災です。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうだと思います。
でもその言葉を使いすぎると逆効果ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
想定外と言わないと自分達が不利になりますから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通用しません。
きちんとしてほしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分達の無責任さを追求されない為に言っているのが想定外と言う言葉です。
原発に関しては想定外は通用しません。
自分達の無能さを強調しているようにしか思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「想定外」を強調し過ぎると

かえって不信感と無責任を感じますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
想定外と言わないと自分達が不利になりますから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天災ではなく人災。津波対策をして来なかったので賠償責任は生じるのが妥当。
賠償逃れの発言にすぎません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。賠償逃れのために使っているのだと思います。
本当はわかっていたことなんだろうけど
想定内の事故なんて言ったらすごい賠償問題になるからでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。危機管理が無い奴らです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の原発事故は「想定外」なら阪神大震災は

あんなに被害を受けたのに教訓になっていなかった

という事であり、「レベルの低さ」を露呈してしまったと感じます

  • 回答者:仮匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想定外の災害ですが、保障はちゃんとしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補償でしょうか。
色々指摘を受けていたようですが無視し続けておいて、「想定外」となるのですね。

責任逃れです。
自分は無責任な人間と公表しているようなものです。
今回の一連は想定外ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間は自分が悪い事をしても、少しでも逃れたい気持ちをもっていますから、「想定外」というのは「まさかこんなことが起こるとは思わなかった」を同じですから、わざとではないを主張しています

 参考になれば幸いです

  • 回答者:匿名という輩 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言う個人的意味の想定外は分かりますね。
ただ、技術者として想定していなかったのは無責任だと思いました。

責任逃れだと思います。すべて自分たちの責任ではなく、自然災害のせいにしたいのだと思います。
全く無責任な組織です・・・

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「想定外」と発言しないと、裁判で不利になります。
「ごめんなさい」と発言すると、負けを認めたことになります。

  • 回答者:裁判 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想定外なんだと思う。
点じゃなく面で起きたし。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る