すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

皆さんのお家の1ヶ月の食費はいくらでしょうか?
我が家は主人と二人で、お酒代含め7万くらいかかります。
何か良い節約方法などありましたら、あわせて教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:こぶ
  • 質問日時:2008-08-21 17:14:42
  • 0

並び替え:

少し高めで材料の良い物を買う、今日食べる分以外の値引き品は買わない!!

これで、意外とムダがなくなって食費もすっきり!

ちなみにうちは3人家族で2万円です。

  • 回答者:ぱんぱん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦+子供1人の3人で、2万です。

生協に入る前はスーパーのチラシをながめてあちこち回って、夕方の値引きを狙っていたは食費が4万・・・。
でも、
国産・無添加の割高な生協に入ると、ムダがなくなったのか食費がみるみる激減・・・!!!半分に減るなんて^^

  • 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体月に3万5千円くらいです。
夫と二人で暮らしてますが、二人ともお酒を飲まないので。。。あとは外食が大体月に1万円くらいかかってるので、それを減らしていきたいなと思ってます。
節約と言っても、他の方と同じようなことをしてますので、それ以外でしたら、お互いの実家に帰ったときにもらえるものはなんでももらって帰ります。

  • 回答者:ゆう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫、私、中学生の3人で3万7千円位(外食込)です。酒は夫しか飲まないので夫が購入しています。夫が趣味で家庭菜園をしているので野菜代はあまりかかりませんが、食費は安いと思います。

  • 回答者:わんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1人暮らしですが・・・
朝食と夕食は大体、コンビニなので、1ヵ月で1万~1.5万円くらいです!
使いすぎですかね・・・・

  • 回答者:ωともかω (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円ほどかかりますね。
私にはこれが最低限です。
スーパーで破格品を冷凍したり常温保存のものは買い置きしたりしてますね。

  • 回答者:俺っち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人二人で2万円です。
実家から米や野菜を貰っているのが大きいです。

我が家は新聞は取ってないのですが、ネットでチラシをチェックしてから出かけています。
雨の日の夕方にスーパー行くと安くなってます。

  • 回答者:ぶぅ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は夫婦二人で5万円以内ですが前は8万円以上でした。いつもよその食費を聞いてどうしてだろうと考え工夫をしています。まずお刺身やウナギ ステーキとそのまま食べたり素材を活かしすぎることを減らし特売で買った小魚を何回にかわけから揚げにしたり、要するに安く買いそれをいろいろ応用することでは?洋服の着まわしのようなものだと思います。スーパーのはしごをしてセールをしているものしか買わないという人がいると聞きました。時間のある人向けですが。

  • 回答者:ここもも (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5人家族で月8万です。

うちは主人が大酒のみなので酒代が3万ほどかかっています。

これは 死ぬまでやめられないそうです。

やりたいけどできない節約方法としては スーパーの閉店1時間前に

買い物に行く。そうすれば結構 半額品がたくさんあります。

お子さんがいなくて 夜の外出に問題なければおすすめです♪

  • 回答者:酒はきらいなママ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、大人2、子供2で、月7~8万です。
外食も多いです。節約するには、買い物は、3日位まとめて、あるもので作るとできますが、時々ストレスになって、焼肉やお寿司を食べに行ってしまいます。。。

  • 回答者:ひろ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らし食費月23,000です。
パン・スパゲッテイ類は買わず、米10kgを買うようにしています。

  • 回答者:rice (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人三人で6万です
買い物は広告の品か見切り品しか買わないようにしてます

  • 回答者:なな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員合わせたら3万くらいになるのかもしれませんが、
個人的に購入するのは3000円未満です。
以前よりだいぶ買わなくなりました。
野菜とか貰う事があるのでとても助かってます。

  • 回答者:しめじちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、夫婦と子ども二人(幼児・乳児)の4人です。
食費は、月2万円くらい。かなり節約がんばってます。
お米は、実家で作っている物をもらい、お酒は飲みません。

うちも、二人の時は、結構食費かかってました。

1か月の経費は、袋に分けて管理していて
食費・ガソリン代・育児費・交際費・予備費を
設定しています。

スーパーでの買い物は、エディで支払いをし、クレジットカードで決済します。できるだけ、カードで買い物をするようにしています。(ポイントをためて、そのポイントでまた、何か食料品をもらうためです。)

節約って、なかなか難しいなあって思っています。

  • 回答者:節約王子 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦と幼児の3人家族で、外食・酒・米含め約3万です。
スーパーに行って、見切り品や特売品をチェックしてから献立を決めています。

  • 回答者:のの (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45000円ぐらいです。
スーパーに19時ぐらいに行き、
値引き品を買うようにしているのですが、
結構食費が掛かってしまいます。

  • 回答者:たか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人と2人で8万はかかります。決して高いものを買っているわけではなく、よく半額になった製品も買っているのですが・・・
外食は週に1回程度ですが、やはり酒代が大きいようです。これだけで月2万から3万いきます。でも、飲めるのも今のうちなので我慢はしていません。
節約方法は私も聞きたいです。とりあえずスーパーでよく半額食品を買っています。あとは外食を減らすしかないですかね(我が家の場合)。

  • 回答者:luft (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、夫婦ふたりで月5万円ぐらいです。

もう少し切り詰めたいのですが、身体に良いと思うと、

健康食品や飲料などいろいろ購入するので、6万円の時も。

  • 回答者:やりくり苦手 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒代は旦那さまだけであれば
おこずかいでやってもらってます。
結構大きいですから。

うちは夫婦と小さい子供2人です。
外食は週1なので外食費は1万5千円くらい。
食費は2万くらいです。もっとへらしたいです。

子供がいない今がためどきなので
もう少しへらせるといいですね。外食が1番大きいですね^^:

  • 回答者:eed (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人家族で5万くらいです。
お昼代は各自小遣いの中から出すようにしているので、どうにか5万で済ませています。

  • 回答者:ちき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族4人で6万位です。
外食するともっと値が張りますが。今の所これで何とか耐えてます。

節約は・・・。お酒(焼酎)をボトルで買うようになりましたね。
ささやかな抵抗ですが。

  • 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家は子供あわせて3人で酒代含めると大体4万円くらいです。
どうにか3万円以下に抑えていんですがお酒を飲むのでどうしてもだめです...

  • 回答者:のんべー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは旦那と二人で5万くらいです。
酒・タバコ・外食をなくせば、2万くらいで生きれるかも?と思ってしまいます。
節約方法はやはり、上の3つをなくす。
まぁ、給料日前などは安い食材が増えますねw

私の家ではベランダで家庭菜園をしてるので、(してるといっても二十日人参とかレタスとかそんなものです。)それをかなり使ってやりくりしてます。
あとは残っても、アレンジして違うおかずになるようなものを作ったりしてます。肉じゃが→次の日、コロッケとかw
それくらいしかしてません。

  • 回答者:いず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族四人で10万円です。酒は別です。外食を付き2回位しますとオーバーする時もあります。外食を控えれば節約になります。またネギやピーマンなどプランタンで育てればささやかな節約になります。諸物価高騰の折柄、私も再度節約に取り組んで似ます。良い提案を頂き有難う御座いました。

  • 回答者:質素 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは夫婦で外食代を含めて6~7万の間くらいです。米は実家で作っているので米代はかかっていません。
ほぼ同じくらいなので、私が節約について語ってもお役に立てそうにないですね(^^;)ただ、外食分が大きいので、外食をしないようにすることで節約できるとも言えそうです。

  • 回答者:マロ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、4万~4万8千円位です。

お酒は飲みませんし、外食もしませんね。子供と主人が家での

食事を好みますから・・1週間に一度1万円以内の食料を買い込み

残りの3~4日分は足らない物を買うくらいです。ただ、ケチって

居る訳ではなく長いお休みの時には旅行に行き、色々な物を

頂いてよーく味を覚えておいてアレンジしたり、

ネットで安く購入したりして、いかに美味しそうに見えるか

日々楽しみながら作ってます。主人は飲める人なのですが、

家のご飯食べるだけが帰ってからの楽しみと言ってます。

ある程度のお酒を頂くと、食事も美味しく頂けるとは思いますが

収入全体を見て何に重点を置くかで支出も変わって来るのでは?

何より我慢を強いる事より、楽しんだ方が良いと思いますよ^^

  • 回答者:chako60 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦+高校生女で月4万以下。
節約方は粗食。

  • 回答者:ぱせり (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費は3万ぐらいです。
酒代を節約するしかないです。

  • 回答者:q (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母と2人で6-8万くらいなので,こぶさんのお宅とあまり変わりませんね。どこで買っても同じもの(調味料等)は折り込みチラシをチェックして一番安いところで買います。野菜は一番安いチェーン店の八百屋で買います。それくらいしか出来ていません。

  • 回答者:あっ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代夫婦二人で、
酒代別で食費は月に2.5万円位です。
買い物に行っても日持ちのする物を買い
残った物は冷凍して、後日に調理します。

  • 回答者:普通の奥さん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしで外食が多いので 月に3万は超えます。
お酒は安い第3のビールにしています。
もしくは 安売りのチューハイを飲みます。

酔いたいだけなら大吾郎をオススメします。

  • 回答者:しょっちゅう (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは親子3人で3万円、で済ませたいところですが、
5~6万円でしょうね。
外食が一番お金がかかりますので、
なるべく自炊です。
安いものはまとめ買いして冷凍ですね。

  • 回答者:orinnpikku (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る