すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

米「タイム」が次のように指摘していますが、外国人医師がもっと活躍していれば助かった人もいたのでしょうか。

来日した外国人医師団が患者の診察を申し出ても、日本の医師免許がないという理由で門前払い。医師らは医療行為ともいえない最小限の援助活動をするしかなかった。政府は地震から6日後の17日になって外国人医師の医療行為を認める方針を打ち出したが、遅きに失したといわざるを得ない。

http://news.livedoor.com/article/detail/5443999/

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-27 12:51:18
  • 0

後から要請するくらいならば、もっと早く要請すれば、助かった命があるはず。
結局、政府のどうでもよいプライドや見栄のために、失った命に対して、責任取れるのか!
言葉が通じないという問題があり、やりにくいとは思う。
しかし、緊急事態ということを考えれば、そんなこと言ってられない。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その通りです。

医龍みたいな医者が入れば助かる人も多かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
緊急で後からでは遅いし…。
前から外国人医師を認めていれば良かったのにと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助かった人もいたかもしれませんが、そんなに多くはなかったのではないかと思います。
もし、現場に行ったとしても「人種差」もあるし、言葉の壁もあるし、
活躍できたとは思えません。
患者が英語が堪能であれば問題ないけど、殆どが日本語オンリーの人が多いし、
方言も強い地域が多いから、方言で表現されたら、日本人だって理解するのに苦労します。

  • 回答者:被災者の一人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
緊急で後からでは遅いし…。
前から外国人医師を認めていれば良かったのにと思います。

  • 回答者:rfert (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いたと思います。
今日でも外国からのイスラエルの医療派遣隊が来ました。
いまからでも助けて頂きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助かったと思いますが、薬については日本指定の薬に従って欲しいと思います。
阪神大震災の医療体制の教訓を活かせていないと思います。残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いました。日本政府が生存者を殺したようなものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなときに後手後手の対応ばかりですね・・・
人手がいるのはわかっているんだから
初めから手伝ってもらうべきだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは一概に言えないでしょう。
外国人医師が入ったからと言って助かる保証はないですからね。それは日本人医師でも同じだと思います。
記事の指摘はもっともなことですが、その事が直接助かる人が多くなるとは考えにくいですね。
ですがこう言う時こそ政治主導で政府が決めるべき時であることは確かでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故こんな対応しかできないのでしょうか?
1人でも多くの人を助けなければならないときなのに・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かも知れません。
前から問題になっていることです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る