すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

米「タイム」が次のように指摘していますが、物資を運ぶのに許可がいるのですか。まだ運ばれていない物資もあるのでしょうか。

輸送業者は許認可特権を持つ官僚ににらまれるのを恐れて表立っては口にしないが、不満タラタラで物資を運ぶ許可を待っている。寄付された物資は地震と津波の数時間後には東京に届いたのに、いまも倉庫に眠っているというからバカげた話だ。
http://news.livedoor.com/article/detail/5443999/

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-27 14:37:41
  • 0

ヘリでの物資空輸は法規制されてるとか、
陸路の物資輸送も通行許可証が優先的にガソリン補給できるため
許可を出し渋られているとか、聞きました。
NHKも被災地の物資配送拠点で夕方まで一台もトラックが出て行かないと報じてました。
避難所での凍死者とか餓死者とか、政権交代時に誰もが心配した人災が現実になってしまいました。
それを予測し訴えてきた某野党が、民間や外国救援隊と組んで物資を届けているのはちょっといい話です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毒物・危険物運搬に許可が要るのは補償できない会社が起こした事故を増やないようにするためだと思います。政府が業者を調査して認めた業者にしか許可を出していないと思います。

緊急非常事態の時のみ、危険物以外の生活物資は許可制無しで運搬できるようにして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く被災地に必要な物資を運ぶ方策を、政府が考えるべき!
運ぼうとしていても、政府が邪魔をしていては、本末転倒!
政府は乾電池協会に依頼して乾電池を提供してもらっているそうだが、
被災地から要請が無いため、乾電池が東京に眠っているとのこと。
こんな馬鹿なことを平然とやる、民主党政府に呆れてしまう。
民主党は被災地で復興のために力仕事でもやれといいたい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許可がいります。
許可を待っている時間が長すぎるのは問題だと思いますね。

  • 回答者:rftyt (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物資を運ぶこと自体には、許可歯要らないかもしれませんが、運ぶものによって許可が必要なのだと思いますよ。でも、緊急時なので緩和すべきと思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなときこそ柔軟に対応してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許可がいるんです。
緊急時なので特別法を作ってほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊急時と言う事を考えれば何をすべきかが判るはずなのに
前例として認めたくないからって言う官僚の馬鹿です

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許可がいるそうです。もどかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る