すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発はいつまでかかりますか。

「終わりまではまだ遠い」 米紙にIAEA事務局長
2011.3.27 15:38
 国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長は26日、米紙ニューヨーク・タイムズとの電話インタビューで、福島第1原発の事故について「終わりまではまだ遠い」との認識を示した。

 同紙によると、事務局長は目下の最大の懸念として冷却機能を失っている使用済み燃料プールの問題を挙げた。

 事務局長は、今回の事故について「極めて深刻でまだ終結に至っていない」と述べ、安全に終結させるまでには「まだかなりの時間がかかる」との見方を示した。

 事務局長は、日本の政府当局は情報を隠蔽していないとの考えを示しながらも、最近の訪日目的が、菅直人首相から「完全な透明性」の確約を得ることにあったと明らかにした。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110327/dst11032715390039-n1.htm

  • 質問者:VITALNA JE BRZI
  • 質問日時:2011-03-28 01:02:32
  • 0

緊急対応に1年。コンクリート壁の石棺工事で3年と合わせて4年掛かります。
その後に1号炉と2号炉は半減期30年で運転停止。
3号炉は半減期万年なので永遠に監視活動が続きます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すぐに終わらないみたいですね。
早く終わらせて欲しいです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部の報道では、数十年かかると言われている。
それだけ深刻な問題と言うこと。
手を抜けば、放射線物質が漏れ、更に酷いことがおきる。
東電や政府の初期対応のまずさが、こんな事態を引き起こした。
こんな危機感の無い連中のために、人生を無茶苦茶にされてしまう。
被災者への支援費用として、私財の没収を考えるべき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊急対応に1年。コンクリート壁の石棺工事で3年と合わせて4年掛かります。
その後に1号炉と2号炉は半減期30年で運転停止。
3号炉は半減期万年なので永遠に監視活動が続きます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐには終わらないみたいですね。
テレビでもあと数年はかかるって言っていたし
難しい問題ですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直ぐに終わる問題では無いですね・・・。
早くても5年くらいは掛かると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年もかかるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年はかかると関西のテレビで言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ時間がかかると思います。

現状維持をしながら、放射線を含む水の除去
漏れ出している水の経路の調査
その後にポンプなどの冷却システムの点検
それが動くまでにもまだまだ時間がかかるでしょう

さらに燃料棒が破損していれば、それの扱い

本当に安定するまでにはまだ数年はかかると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝野さんが放射能漏れが増大し危険区域が広がる可能性が

ある事は否めないとしています。まだまだ相当な期間を要するのは間違いないです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現況がまだ十分に把握されていません。

技術が進んだとしても、問題なしと結論付けるまでは最低5年は必要すると思っています。

こんな程度の危機管理で日本は先進国なんだろうかと考え込んでしまいます。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年までかかると思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年単位で、かかると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年いっぱいは絶対かかるかも。
できれば早く、終わってほしいです。

  • 回答者:rfergtfr (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年かかると言う専門家もいましたから、
めどは立たない状態ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつまでか見通しは全く立っていません。
依然として危険な状態は脱していないのでもっと報道すべき、テレビはずっとやって欲しいですが…

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門家でも分からん事を分かるヤツが、ここの会員に存在すると思うのか?

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る