すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

高校生の息子の字がすごく汚くて心配しています。学校のノート等を見ても古代文字が並んでいるようで、とても読めたものではありません。近い将来の進学や就職に影響があるのではと心配し、ペン字でも習わせようかと思っています。そこで相談なのですが、ペン字のテキストを書店で色々と見ましたが、どうも主婦向けの女性らしい文字ばかり。もっと男らしい、若い男性向けの教材や、通信講座などがありましたら教えてください。

  • 質問者:はる
  • 質問日時:2008-08-21 19:30:28
  • 0

DSを持ってらっしゃったら「美文字トレーニング」というゲームソフトはいかがでしょうか?
ゲームなら興味を持ってくれるかもしれませんよ。

  • 回答者:ナウガ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その手があったか!と目からうろこが落ちました。字の練習=ペン字とは、考えが古かったですね。若い子にはゲーム、これならできるかもしれません。ありがとうございました。

並び替え:

習字を習うのがオススメですが、その年頃の男の子だと、通えといっても
なかなか難しいでしょうね。
続けるとなったらなおさらだと思います。

とりあえず、大事な書類や提出物は丁寧に書くことを心がければ、
だんだんと、それなりに見れた字になってくると思います。

私もそうでしたから(笑)

  • 回答者:みみず (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり本人の心がけ次第ですね。広い心で見守ろうと思います。ありがとうございました。

字が汚いのは、頭の中で想像している「きれいな字」を上手くトレース(書き写し)できないからです。これを改善するには、そうしたペン字などもいいのですが、何より多くの文字を書く事が大事です。

「きれいな字」を見て、それを帳面に書き写すことで、だんだんと「きれいな字」に近くなってきます。特別な教材を使わなくても、文章を書き写す習慣をつけて常に練習して行けば大丈夫ですよ。

  • 回答者:マンゴー (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり本人の気持ち次第ということですね。機会を見て子供に勧めてみたいと思います。ありがとうございました。

書道教室が一番いいと思います。ただそのくらいの年齢になるとよほど意識しないと直らないかと…
うちの13歳の娘なんて絵文字使ってますから(笑)今月誕生日で感謝の手紙をもらったんですがまったく読めなくて泣くに泣けませんでした。

  • 回答者:がりぃ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私にも高校生の息子がいてるんですが、はるさんのとこと一緒で汚いです^^;
よく、丁寧に書きなさいって言ってたんですが効果はありませんでした。
自分が恥をかくまでは治らないって諦めました。
ペン字とかも考えたんですが、自分にやる気がないと無理なような気がして・・。

  • 回答者:咲 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校生にもなって、親が心配するようなことではないですよね。分かってはいるのですが…。息子も薄々感じてはいるようなので、楽しみに見守りたいと思います。ありがとうございます。

普通に書道の硬筆ではだめでしょうか。

  • 回答者:たーきー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直、高校生にもなったら字はよほど努力しないと直らないと思います。今まで注意する事はなかったのですか?
でも、字は汚くても仕事してる人は山ほどいますので心配ないです。
特に医者に字の綺麗な人なんて殆どいませんよ、
それこそミミズがのたくったような文字を、看護師事務員集まって解読(!)する事なんてしょっちゅうです。

  • 回答者:リリー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユーキャンは駄目ですか?

  • 回答者:ゆうじ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る