すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

南総里見八犬伝はいつ頃の時代の物語りですか?
一般的に有名な武将(例えば徳川家康とか)と同時代とか、それよりもどのくらい前とかって感じで教えてもらえるとありがたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-28 17:00:55
  • 0

フィクションですので、実際の人物とは関係ありません。

モデルとなっているのは、将軍足利家光の死後起こった関東地方の騒乱(結城合戦や公方家の分裂)、織田信長の頃に起こった国府台合戦(里見家と北条家間)等ですね。100年以上時間的なずれがありますが、後世江戸中期に書かれた物語なので、それも良いでしょう。

里見家はちっぽけな戦国大名ですが、戦力差10倍以上の隣国北条家と常に戦乱状態にあり、常に退けていました。北条家との抗争に生き残っても最後は徳川幕府によって取り潰し。そんな姿が判官贔屓のお眼鏡に叶ったのかもしれませんね。

ちなみに、内房に住んでいる(いた)人は良く分かりますが、対岸の神奈川は本当に近いです。里見家のコアは海軍力で、それが北条家の侵攻を防ぐ最大の切り札になっていました。東京湾の入口にそんな外様大名がいたら、江戸の将軍もさぞかし嫌な感じでしょう。取り潰しの理由も(表向きは連座ですが)海軍力だったのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る