すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

職場や学校の問題が解決済みだとして、東北の方が、大阪に避難のため移住するのは厳しいと思いますか。
違う地域の方がなじめそうですか。

  • 質問者:ひょう
  • 質問日時:2011-03-28 21:50:03
  • 0

並び替え:

その人次第だと思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれだけど。。。
大阪の人って、親しみやすくて情に厚いイメージがあります。
だから快く迎え入れてくれそう。


ほんとに人それぞれだけど。

  • 回答者:しょう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれだけど。。。
大阪の人って、親しみやすくて情に厚いイメージがあります。
だから快く迎え入れてくれそう。


ほんとに人それぞれだけど。

  • 回答者:しょう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれだと思います。
東北の人は我慢強いです。「これ以上迷惑をかけられない」と思って東北に戻った方が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

避難(一時的)と移住(継続的)は根本的に自己矛盾しています。
また、人それぞれ事情が異なるので、事情も考えず、厳しいかどうかと判断するのもむりがあります、例えば、数年前まで関西にいて、仕事や就職の都合で、東北に行った人は、抵抗無いでしょうし、お年寄りで、先祖伝来東北に住んできた人は離れることに抵抗はおおきいと思います、特にお子さんをお持ちの世代は、大阪に来ても仕事がある保証がありません、大阪にしても数万人規模で増えたら仕事なんて無いと思いますし、大手メーカーの東北の工場や、漁業だって出鼻せない人もいる筈です。
 何万人もの人が同じ回答を出すことは不可能ですから決まった回答はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

その人次第だと思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪はイメージが「怖いところ」なので難しいと思います。
 言葉遣いとか、習慣とか、比較的穏やかな所とか、大阪人のテンポとか、前もって勉強しないと...怖くて行けません。

でも「住めば都」なので、飛び込めば義理人情に厚そうだし、良いかもしれませんね。

  • 回答者:イメージが... (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳しくないと思います。
同じ日本なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る