すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

運転免許について質問です。

7月に更新がありますが、それより前に独立で引っ越す予定です。
家賃と駐車場代払うとなると大変になるので暫く車は、今親と住んでるアパートに置いとこうと思いますが、今の住所に置く場合、引っ越したら免許証の住所は新しい住所にする為に警察署に行けば良いのですよね?
そして、7月になったら免許更新をすれば大丈夫でしょうか?
分かり難いかも知れませんが、宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-28 22:23:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答頂きましてありがとうございました。

車庫証明は手間かかりそうですが、ホームページを参考にしたいと思います。

その通りですね。免許証の住所変更は、
新しい住所の管轄になる警察署、もしくは、運転免許センターで手続きができます。
必要なものを揃えておけば、当日だけで済みます。
手続きに必要なものや受付時間などは、引越し先県内の警察署のホームページを
ご覧になったほうが詳しく記述されていますが、
参考までに
http://www.hikkoshi.j-taisaku.net/main/procedure/license.html
また、もし、車も移動する場合、車の保管場所の変更(いわゆる、車庫証明や車の登録変更)を
するのであれば、
(人の住所が変わったからといって、車の住所を(保管場所の登録を)元住所が無くなってしまう事がなければ、必ずしも変更する必要はないのですが)
http://www.hikkoshi.j-taisaku.net/main/procedure/garage.html
http://www.hikkoshi.j-taisaku.net/main/procedure/car.html
を参考にしてください。
結構面倒なので、個人で行なうより、車を購入した営業マンにお願いしても良いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

警察署か交番で裏に書いてもらって7月更新でOKです。

やったことあるので間違いありません。

  • 回答者:仁 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る