すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

1歳のミニチュアダックスの体重について心配しています。
現在、5キロにまで成長したのですが、
この辺で維持した方がよいのでしょうか?

  • 質問者:いぬころ5
  • 質問日時:2008-02-27 10:47:25
  • 0

並び替え:

1歳で5キロですか・・・
まだ大きくなるかもしれないですけど、少し重いように思います。
実際に姿を見ないと何とも言えないですけど、一般的にミニチュアダックスといわれるのは4.5㌔くらいまでだそうです。
ただもともと骨格が太いと大きく育ったりもするので一概には言えないですね。
とりあえずわんちゃんの姿を良く観察してみて太り気味なのか判断してみて下さい。
立った姿を上から見て腰にちゃんとくびれが見た目ではっきりわかるか、後ろ足の付け根付近にあるひだに脂肪がついて厚くなりつかみにくくなっていないか、助骨部分に指を当ててみて何番目の骨かを確認することが出来るか・・・などです。
私もミニチュアダックスを飼ってますが体重はとても気をつけています。
ミニチュアダックスのような胴長・短足の犬にとってはきちんと体重管理をしてあげないと、ヘルニアなどを考えるととても危険なことです。
私は毎年ワクチンなどの注射で病院に行くときに必ず体重も量ってもらってます。そこのかかりつけの先生にもダックスを太らせていいことは何も無いといつも言われています。逆に少しやせ気味の方が良いようです。
わんちゃんが太ってしまったとしたら飼い主の責任以外にありません。
わんちゃんを太らせないようにちゃんと食事の面でも一日のカロリーを決めて、それ以外はどれだけ欲しがってもやらないと決めないと駄目ですね。
わんちゃんを大切に思うなら飼い主として最低の義務だと思いますよ。

  • 回答者:はなまる (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

我が家もMダックス2匹飼っています。
5kgですか・・・骨格にもよるそうですが。
(雄・雌でも違いがあります)
背中をなでたとき背骨がわかるようでしたら心配ないそうです。
今の5Kgを維持した方がいいと思います。

我が家の4歳は4.8kg
    5歳は5.4kgです。どちらも雌です。
5歳の5.4kgは病院でこれ以上太らせないようにと言われました。

  • 回答者:atomu (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る