すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

auの携帯を使用しています。
以前、東芝製を使っていたときは、メールを受信したとき、
アドレス帳に登録してある人なら、送信者により、
着信音を変えることができました。
つまり、音が聞こえる範囲にいれば、今のはAさんからのメールだから、
後でじっくり見ようとか、今のは仕事関係のBさんからのメールだから、
急いで内容を見ようということができました。
無知な私は、携帯を買い換えた際、そういった細かい機能(ワンセグ無しとか、有りといった看板機能は別として)が後退することはないと信じていたのですが、新しい携帯はそういう機能がなく、すべてメールは同じ着信音で、とても不便です。
こういう細かい機能は、ネット上でダウンロードして個々の使用説明書を見ないと分からないので、確認が面倒です。

たとえば、この会社の携帯は着信音を変えることができるとか、
この会社はできないとか、おおまかにでも分かると次の買い替えに役に立つと思うので、ご存知の方は教えてください。
現在のお持ちの携帯についても、できる機種、できない機種など教えくださると嬉しいです。よろしくお願いします。
また、auショップの店員さんは、そういう細かいことまで、知っているのでしょうか?

  • 質問者:メール機能
  • 質問日時:2008-08-21 21:22:14
  • 0

auユーザーです。
カシオのペンギン携帯W51CAを使っていますが、通話、Eメール、Cメール
全て個々に拠って着信メロディの設定が出来ます。
基本機能の音設定からではなく、アドレス帳から設定します。

auショップの人でも使える人とそうでない人の差はあります。
つい先日もauの公式サイトの情報を見てショップに手続きに行ったら
キャンペーン情報を知らなくて、こちらが教えて上げました。
また外から問い合わせ番号に電話をし、冊子には電話代がかかると書いて
あったので「そちらから掛け直して」と言うと
「いいえ、電話代はかかりません」と言い張るau社員。
後から確認したら、しっかり電話代がかかってました。
問い合わせをした原因を作ったのはauでしたので、当然電話代を請求しました。
後から平謝りの手紙と代金返却の仕方を知らせる手紙が届きました。

・・・という訳でネットの口コミなどである程度機種を絞り、使用説明書で
確認した方が後悔がなくて良いと思います。

  • 回答者:人は完璧でない (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な情報をありがとうございました。
決して、小さな買い物ではないので、自分で確認することが重要ですね。

並び替え:

私もau使ってます。
メールの文字変換が不便だととても使いにくいので、機種変更のときは、
auショップで、デモ機を試してから買うようにしています。
やっぱり、自分の手で動かして試してみるのが一番納得がいくので、
実際に手にとって見てみるのが一番かと思います。
機種変更の前に、下見に行かれてはどうですか?

  • 回答者:けーたい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。少し、時間を割いて選ぼうと思います。ありがとうございました。

店員さんは知っていると思います
私もauで東芝でしたが、機種変更をして、別のメーカーにしたら、何か出来ないです

東芝でauだと割り勘計算も出来たはずなのに、今の機種はそれが出来ないのがちょと悲しいです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

機種(会社かも?)により、細かい点はかなり違うのですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る