すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

復興に10兆円ではまるで足りないのではないでしょうか。消費税を時限で2%上げるというのはどうでしょうか。それだけで5兆円くらいになります。それ以外に子ども手当てとか高速道路無料化をやめて復興に当てるべきでは?
やれるだけのことをやって、足りない分のみを復興債でまかなうつもりじゃないと、ますます借金が増えてしまうし。
どう思いますか。

  • 質問者:れんこん
  • 質問日時:2011-03-29 22:27:41
  • 0

復興財源として考えられるのは、法人税減税の中止(ほぼ決定)、高速道路無料化中止、
子ども手当見直し、所得税増税、最後に、消費税増税の順番です。
増税は必要だと思います。震災後の世論調査でも70%弱の人が増税を容認しています。

『復興財源を確保するための臨時増税に対しては「どちらかといえば賛成」が47・4%と
最も多く、「賛成」の20・1%と合わせ、容認派が67・5%となった。』
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032701000396.html

しかし、この調査では「増税」が「消費税増税」とは言っていません。
消費税増税については否定的な論調も見られます。

『増税に言及した政府高官や野党政治家もいる。ただ、このような環境では、増税は大きな
欠点がある。即ち、需要を喚起しようとする震災後の経済環境下では、増税は需要破壊に
なる。加えて、供給の回復も遅れる可能性もある。民主党内では「景気が回復してから消費
税増税」と言う声もあがっているので、民主党政権は増税に走らないであろう。』
http://gakudoh.blog67.fc2.com/blog-entry-1670.html

自分の感覚でも、消費税増税なら差し迫って必要でない限り消費を控える、と思います。

  • 回答者:枝野首相 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は仕方ないなと思います。
そのぐらいあげるのはOKです。

  • 回答者:なっつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要な支出を抑える。
子ども手当てとか高速道路無料化をやめるべき。
議員、官僚、役人の給与カット、ボーナス廃止、更に、議員、官僚、役人の人数も削減。
不要は社団法人の廃止、天下りの禁止、退職金の廃止。
役人天国の国だから、本気でこのような無駄を省けば、消費税アップなど不要。
足らなければ、裕福層からの臨時の増税で賄う。
消費税は、最後の砦であり、むやみに消費税に頼ることは反対。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の言っていることを簡単に言ってしまうとね、

父母子供の3人家族の家があったとする。子供が怪我をしたんでお父ちゃんの小遣い減らしてその分子供の病院代に当てる。みたいなもん。
もちろん、家族なんで父ちゃんは子供の怪我が心配。小遣い減らされても文句は無いが、家族全体の収支で見た場合、単なるマイナス。

父ちゃん小遣い減ったんで、今まで通っていた英会話教室辞めちゃった。仕方が無いね。でも父ちゃんの会社の同僚は続けてたんで、社内での英語力に差が出ちゃった。結果同僚は昇進、昇給。父ちゃん据え置き。
社長さんは言う「キミ、進歩が無いよ。このままだとリストラ候補だよ」と。やばいぞやばいぞ!!!

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子ども手当てとか高速道路無料化をやめて復興に当てるべき
には賛成です。
消費税を上げるのは、みんな困りますね。
停電のせいで仕事できない家計が苦しくなった人がいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それですむなら2%あげていいです。
わたしは失業中ですが、節約すれば何とかなります。
復興に全力で力を注いでほしい。
日本全部で。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
特に無駄なマニフェストはやめてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税を2~3%アップして全てを復興に当てるのに賛成です。
関西の番組でも同じことが言われていました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは子供手当てと高速道路無料化を廃止にするべきです。
この分を復興に当てて再建する。
ぜひ実行して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一説には200兆を超えるとされる各省庁の特別会計は無視ですか。
数十兆の政府保有外債は無視ですか。
政府にはお金を発行する資格もある。お金を刷ればいい。円安にも振れる。

数兆レベルをコチョコチョやってちゃだめ。

===補足===
断水明け5日目です。500時間止まってました。近所は津波で潰れた家があります。それより数段マシです。津波は道路のアスファルトすらひっぺがします。こわいですねぇ。

  • 回答者:断水明け (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

売らせない為の密約が既に有るのかも知れませんね。だからアメリカの支援は手厚い?

今まで断水!?

子ども手当てとか高速道路無料化をやめて復興に当てるべき
には賛成です。
消費税を上げるのは、みんな困りますね。
停電のせいで仕事できない家計が苦しくなった人がいますから。

  • 回答者:lsdcd (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税は困るとおもいます。
貧しい人がますます困って餓死者が出るでしょう。
金を持ってる人からもっととる方法の方がいいと思います。
子ども手当廃止と高速道路無料化廃止には賛成です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神淡路のときに10兆円くらいかかったようです。
今回は地震・津波・原発でその倍以上かかるようです。
おっしゃるとおり、子供手当て・高校無償・高速道路これを凍結して
なお足りない分を赤字国債でまかなえばいいと思います。

衆院で3分の2民主・共産・社民で通そうとしているようですが
この3党は日本を潰すつもりなのでしょうか?
経団連でさえ国際競争力のための法人税減税を諦めて復興に
と言っているのに子供手当てを通そうとしている国会議員に腹が立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る