すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

履歴書の書き方について質問です。

私は学生の頃からいくつか資格を持っていますが、簿記は資格取得から20年も経ちやり方を忘れたし、会社命令で取得した資格も一度も作業をしていない為、ペーパードライバーみたいなもんで実際に直ぐに出来ないような資格が沢山あります。

転職時に履歴書に書くときは出来ない資格は書かない方がいいのでしょうか?

即戦力と期待されて採用されても、すぐにボロが出てしまい、クビになってもおかしくないと思います。

皆さんは取得した資格は全て履歴書に書きますか?

転職経験のない私にアドバイスお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-30 00:02:50
  • 0

出来ないのに、たくさん書いてあると、え。
ってなります。自信あるもののみ書きます。
資格が多いと、良いというのは、昔話です。

  • 回答者:^^ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できないと書かない方がいいと思います。
履歴書を出す会社と関係ある資格だけ書いた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも全ての資格を記入するようにしています。
どんな職種でもです。
それがいいのか、よくないのかはわかりません。
でも、会社側としても採用した以上、すぐにクビにすることはないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職の場合、履歴書よりも職務経歴書が重視されるという事はご存じだと思います。
どんな仕事を、どんな立場で、どんなスキルをもって、どれくらいの期間従事したか。
職務経歴書がスキルシートと同じで、転職先の会社はそれを見て判断します。
仮に履歴書に資格が書いてあったとしても、実務で長いこと使っていないのならスキルは無いと同じです。
「経験はないけど資格持ってるからこういう仕事もしたい」というアピールを暗にしたいのなら書いても良いと思いますが、書かないほうが良いと思いますよ。
転職先が外資なら、まず書かないです。

私の場合、履歴書に記載する資格は、職種に合ったものだけ書きました。英語力は一般スキルなので当然書きますが、自動車免許については書かなかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る