すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近 よく虫に刺されます。

今 使っている虫刺されの薬は 「ラスキーヌS液」なんですが、皆さんが使っている虫刺され後に塗る薬は どのようなものがありますか?

かゆくてかゆくて たまりません。

虫除けのスプレーは使っていますが、あまり効いていないのでしょうか。

虫除け・虫刺され の薬で いいものがあったら 教えてください。
お願いします。

  • 質問者:toto
  • 質問日時:2008-08-21 21:57:40
  • 0

私はチューブ状のムヒを使ってます。
噛まれた部分が腫れて、熱を持っているときは、キンカンを塗り、シップなどで冷やすといいですよ。

虫よけスプレーはアロマで作ってます。
レモンユーカリのオイルをエタノールと精製水で混ぜて、スプレーを作るのですが、かなり効きます。
値段も安くて良いので、重宝してます。
アロマオイルを焚くと、3時間は安心できます。

~~~~~~~~~~~
お返事ありがとうございます。

ごめんなさい、言葉が足りませんでした。
チューブに入ったクリーム状のムヒSです。
白と赤のチューブです。
ムヒのクールとか手が汚れないものも使っていたのですが、
あまりかゆみが治まらず、こちらに変えました。
もともとアトピーとアレルギー体質で、あせもに使っていました。

私が作っているアロマのスプレーは、
消毒用のエタノールを5ml位に、アロマオイルを3滴ほど入れよく振ります。
そこに精製水を45ml位入れたらできあがりです。 
分量はだいたいでいいみたいです。
ポイントは、分離しないようにエタノールとしっかり混ぜて下さいね~。

~~~~~~~~~~~
何度もごめんなさい。
アロマオイルは虫の嫌がる香りがあります。
何種類かあるみたいですが、私はお店の人に勧められたレモンユーカリを使ってます。
今の季節なら、店頭に虫よけオイルを並べているお店も多いみたいなので、ぜひ聞いてみてください。。

  • 回答者:ぷー (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぷーさん ご回答ありがとうございました。

チューブ状のムヒですね?
噛まれた部分が熱を持っているし、腫れています。

一生懸命 さされたことを忘れるようにしていますw

アロマで作るスプレーはかなり魅力です。
作ってみたいと思います。

ありがとうございました。
参考にしてみます。

@@@@@@@@@@@

再度、ご回答ありがとうございました。
アロマスプレーは好きな香りのアロマオイルでいいんですか?
虫が嫌いな香りなどあるのでしょうか?
こちらも調べてみようと思います。

本当にありがとうございました。

@@@@@@@@@@

ぷーさん、ありがとうございますw

虫の嫌がる香りなんてあるんですねぇ。すごいwww

レモンユーカリですかぁ、他にどんなのがあるのか 調べてみようと思います。
虫除けオイル ガンバって作ってみたいですw

本当にありがとうございます。


☆☆ぷーさん、ありがとうございました。
ベスト回答に選ばせていただきました。

とても参考になりました。

虫よけオイル、探したいと思います。
ホンキでこの週末 近くのショッピングセンターに見に行こうと思います。

ありがとうございました。
また、相談させていただくこともあると思いますので、その際は よろしくお願いします。

並び替え:

私もよく刺されます。
いろいろ試しましたけど、やはり昔からあるキンカンでしょうか?
かきむしった後にキンカン・・・しみます~~~~
一番いいのは刺されないように、虫よけパッチとか、ジェルを塗っておくのがいいんでしょうけどね。

  • 回答者:ま’ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ま’さん ご回答ありがとうございました。

お互い よく刺されるということですが、本当に困りますよね。

虫よけパッチやジェルも試してみたいと思います。

今、私の足には最近できた虫刺されの跡が7ヶ所、この夏に刺された跡8ヶ所が残っています・・・。
本当にイヤですね。

お互いにこれからも気をつけて、事前のガードをしましょうね。

ありがとうございました。
参考にしてみます。


そして、今回の相談に回答してくださった18名の方々、本当にありがとうございました。

これからも相談することになると思いますので、またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

子供の頃からずっと、チューブのムヒです。
愛着があるので、効くと、信じて疑いません。

  • 回答者:テルミ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テルミさん ご回答ありがとうございます。

やっぱりムヒをお使いの方が多いようですね。
愛着あるものって ずっと使いたいですよねw

ありがとうございました。
参考にしてみます。

ムヒS(軟膏クリームのほう)を使っています。
一回塗って、乾いたら再度塗るのをヒンヤリ感じるくらいまでやると
結構長時間かゆみは引きます。

  • 回答者:きょこたん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きょこたんさん ご回答ありがとうございます。

ムヒをお使いの方が多いようですね。
私も以前は軟膏を塗っていましたが、なかなか何度も塗るのが面倒で、その間に掻いてしまってすぐに赤くなってしまっていました。
なので、今使っている液状のモノにしたのですが、これもちょっと効かなくなってきました。

今週末、ドラッグストアに行って 皆さんのご回答にあったモノを見に行ってみようと思います。

ありがとうございました。
参考にしてみます。

虫により対処方法が異なると思います。市販の薬は、軽いものにしか効かないと考えたほうがよいですね。
蟻、蜂、蛾は特に注意すべきです。
酷い時は、皮膚科に行って、飲み薬と塗り薬が必要になります

尚、夏は、野原や山に行く時は、長袖シャツとズボンを着用すべきです。

  • 回答者:mukuno (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

mukunoさん ご回答ありがとうございます。

虫により対処方法が違うというのは 当たり前だと思います。
皮膚科に行くのもテですよね。

夏、山は海には行かないのですが、家の前に小さな田んぼがあるもので、そこから虫がくるようです。
長袖長ズボンは 常に着用していますし・・・。

ありがとうございました。
参考にしてみます。

液体状の「プチウナ・コーワ」と「リンデロンVGクリーム」です。

とりあえずの痒みには、いつも携帯している「プチウナ・コーワ」を塗ります。
メントールとカンフルのスーッとする感じが、痒みの緩和に一役かってくれます。
腫れがひどい時や掻き壊してしまった時は、
ステロイドに抗生剤が配合された「リンデロンVGクリーム」を朝・夕に塗ります。

虫除けは「ムヒペールα」、スプレーガスタイプではなく、霧吹き状のやつですね。
霧吹きして、手でのばすみたいな?
スプレー式と比較すると、効いている気がします。

  • 回答者:まろん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まろんさん ご回答ありがとうございます。

ウナは知っていますが、「リンデロン」という薬は知りませんでした。
メンソールのモノを使うと スーっとして気持ちがいいのですが、私にはそれまでなのです。すぐにかゆくなってしまって、ダメだとわかっていてもかきむしってしまいます。

虫除けは「スキンガード アクア」というのを使っています。
ノンガスタイプで霧吹き状のモノです。

色々なモノがあるんですねぇ、やっぱり。

自分に合うものを選んで買うというのも至難の業ですね・・・。

ありがとうございました。
参考にしてみます。

アトピー持ちです。

虫にさされたあと、痒くて炎症を起こし、そのまま掻いてしまうとアトピー悪化になるので市販薬は使わず皮膚科で専用の薬をもらっています。

抗ヒスタミンやステロイドが入っていても、医者の用法通りに使えば安心かなぁと思って。

なのでいつも皮膚科派です。

  • 回答者:初心者 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初心者さん ご回答ありがとうございます。

アトピーをお持ちの方は、本当に大変ですよねぇ。
私の周りにも 昔アトピーだったという人がいて シャンプーや洗顔も、市販品ではダメなようで 専用のモノを使っているようです。

皮膚科に行って 「虫に刺されやすいんですけど」 と 言ってみようかな。
刺されやすいのには何かワケがあるんでしょうねぇ。

血液型や血液のドロドロ具合なども関係しているようですけど。

家の近くの皮膚科に1度行きましたが、触診すらしてくれないところだったので、違うところに行こうと思っていますが、まだ見つかっていません。

早めに行ってみようと思います。

ありがとうございました。
参考にしてみます。

ムヒアルファEXなどの抗ヒスタミンとステロイド剤が

配合されたものが がんこなかゆみによく効きますよ。

以前ダニにさされてドラックストアに行ったら
お試しがあったので塗ってみたらかなり効きました。
これ塗って効いたので買わなくてすみました。

この成分が入ってるのは1000円前後しますよ。

  • 回答者:ダニ嫌い (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダニ嫌いさん ご回答ありがとうございました。

抗ヒスタミンやステロイド剤が入ったモノがやはりいいのでしょうかねぇ。
蚊が刺さないだろうというようなところ(内モモのあたり)を刺されているので、これはきっとダニでしょう。

しかも起きてから速攻でかゆくなるので、寝ている間にはわからないくらいのかゆみがあるんでしょうねぇ。

布団の干し方や日々の生活を改善してみようと思っています。

ちょっとお値段が高くなっても、かゆいのよりはいいのかもしれませんね。

ありがとうございます。
参考にしてみます。

ムヒαです。
それでも痒い時はキンカンとか液体ムヒとかを付けてすっとしています。
掻く前に、痒い度に何度も塗ると早く治ります。
虫除けは最近の蚊にはあまり効き目がないようです。
秋口からの蚊はほんとにしつこくて大変です。

  • 回答者:ドコベー (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドコベーさん ご回答ありがとうございます。

ムヒとキンカンと回答されている方がかなり多いようです。

虫除けが効かない???
それは困りました。
血液型にもよると聞きましたが、私は刺されやすい血液型なので、かなり困りました。
どうにかして開発していただきたいものです・・・。

ありがとうございます。
参考にしてみます。

私は、昔から金冠堂の「キンカン」を愛用しています。
痒くて掻いた後にしみるキンカンの痛みは虫刺されの不快なかゆみを忘れさせてくれて最高です!

  • 回答者:よし風神 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よし風神さん ご回答ありがとうございました。

キンカンをお使いなんですね?
祖母の家で 小さい頃に何度か使用したコトがありますが、私にはちょっとキツかったようで、ヒリヒリしてしまって ダメでした・・・。

不快なかゆみはなくなりましたが、痛みが増して ちょっと辛かったのを思い出します。

ありがとうございます。
参考にしてみます。

昔なつかしのムヒです。
っていうか。それ以外を使ったことがありません。

  • 回答者:座布団 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

座布団さん ご回答ありがとうございました。

ムヒをお使いの方が多いようですね。
それ以外、お使いになられたコトがないんですね?
これからもずっと使い続けてくださいw

ありがとうございます。
参考にしてみます。

軟膏状(?)のウナコーワです。キンカンのような臭いもありませんし,ムヒより効く気がします。液体状のウナも使っていますが,軟膏の方が私には合うみたいです。

  • 回答者:あっ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっさん ご回答ありがとうございました。

私もちょっと前は軟膏のようなクリーム状のモノを使っていましたが、ちょっとつけるだけで、手が汚れてしまうので、ヤメてしまったのです・・・。

液状のモノの方が手軽なので、そっちを使ってしまっています。
コレを使い始めたときは、かなり効き目があったのですが、使っていくうちにだんだん効かなくなってきたような気がします。

ありがとうございました。
参考にしてみます。

子供の頃はキンカンばかり使っていました。
最近のヒットは、ポケムヒです。
かゆみがおさまり、赤みもひくのが早いのでいいですよ。

  • 回答者:rose (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

roseさん ご回答ありがとうございます。

キンカンは私にはちょっと強すぎなので、ムヒの方を考慮したいと思います。

ポケムヒは小さいモノのことですよね?
普通のムヒとは何か違うのでしょうか?
調べてみようと思います。

ありがとうございました。
参考にしてみます。

私は人より多く刺されます

虫除けの中では 「イーメン」というやつがよくききます
蚊の目が @@ こんな風になっている缶です

  • 回答者:イーメンがきくよ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イーメンがきくよさん ご回答ありがとうございます。

「イーメン」というモノは知らなかったので、調べてみようと思います。
缶に入っているんですね?
ドラッグストアに行って 見てみようと思います。

ありがとうございました。
参考にしてみます。

薬ではないのですが、ポイズンリムーバーをしたあとに石鹸でしっかり洗うだけでも、ずいぶんマシですよ。
かゆみがさらに強いようであれば香港かどこかのお土産でもらったLily Oilを塗ります。
蚊にアレルギーのある息子はこれでひどくならずに済んでます。

  • 回答者:なな (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ななさん ご回答ありがとうございます。

ポイズンリムーバーですか・・・。聞いた事がないので、ちょっと調べてみます。
息子さん、蚊のアレルギーなんですね。
大変ですねぇ。

私も蚊やダニのアレルギーなのかもしれません。

本当に最近 私の足が 虫刺されだらけで 可哀想なカンジです。

ありがとうございました。
参考にしてみます。

子供の頃からずっとムヒを使ってます。

  • 回答者:ママママ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ママママさん ご回答ありがとうございます。

ムヒですか。
私はムヒは使ったことがないのですが、ちょっと考えてみます。

ご回答 ありがとうございました。
参考にしてみます。

ムヒアルファEXがいいです。
少し高めだけれどすっごく良く効きます。
ムカデやダニにも効くので、効き目の強い薬だと思います。
普通のムヒの値段の2倍位します。でも良く効くので結果的にはいいかと・・

  • 回答者:なお (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なおさん ご回答ありがとうございました。

ムヒアルファEXのうわさは聞いた事があります。
ちょっと値段が高いんでしたよね。

ムカデやダニにも効くというのがかなり魅力です。
私の足は 蚊とダニにやられているんだと思います。

ありがとうございました。
参考にしてみます。

ありがちなのかもしれませんが、わたしは「新ウナクール」がお気に入りです。

だいたい3回くらい塗るとかゆみがおさまる気がします。

抗ヒスタミン系の塗り薬も効き目があるようですが、

自分はウナクールのすぅ~っとするところが好きです。

  • 回答者:ちゃあぽん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃあぽんさん ご回答ありがとうございます。

ウナですね?
私は 使用したことがないのですが、効き目があるようでしたら 使ってみたいと思います。

抗ヒスタミン系の塗り薬も使ったことがないので、何がいいのか わからなくなっています。

クール系のモノがいいのでしょうかねぇ・・・。

ありがとうございました。
参考にしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る