すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

疲れるとヘルペスが出てきてしまいます。できるだけそうならないように日頃から気をつけているのですが、それでも出てきてしまう時があります。人と接する仕事なので見た目が非常に気になってしまいますので、なにか早く押さえる方法(生活習慣や食事、サプリなど)がありましたら、教えて頂ければうれしく思います。ちなみに、病院でもらったぬり薬はあまり効きません。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:べにましこ
  • 質問日時:2008-02-27 11:07:57
  • 1

私も出張などで、水が変わったときに良く出ます。水には注意してください。
ヘルペスは出かかると違和感を感じるのですぐに薬を塗りこんでください。
薬は市販のテラマイシン軟膏が有効です。

  • 回答者:しじゅうがら (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

体調だけでなく、水なんかも原因になるんですね。そういえば、思い当たる節があります。そして、市販の塗り薬のオススメ、とても参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

前にも記載させて頂いたのですが、口唇ヘルペスについて記載してあるページがありますのでご覧になってはいかがでしょうか?
http://herpes.jp/l/index.html

私も経験がありますが、出そうになったら水分を控え睡眠を良くとる事を心がけます。
また、ヘルペスは感染し、つぶれた時の液をそのままにしておくとどんどん増えてひどくなるので、つぶれてしまったときはティッシュなどで押さえ増殖しないようにします。
ビタミン系のサプリメントも飲んでましたね。

早く良くなるといいですね。

  • 回答者:働くゆうママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ホームペイジのアドレスまでありがとうございます。お陰様で徐々に快復に向かっている、ような気がします。それにしてもいろんなHPがあるんですねー。睡眠を多くとること・・が、ナカナカむつかしいのですが、水分を控えることは新たな情報でした。でも、基本的には規則正しい生活リズム、バランスの取れた食事、そして、心と体の休息、が大切なんですね。。いろいろとありがとうございました。

私も以前、立て続けに口元に出来てしまい、酷い目にあった事があります。皮膚科にも通いましたが、疲れた時に出る様で、体を休める事と赤外線治療を薦められました。個人的には、「あれ、出そうだなぁ」と言う時に、大き目の氷をその患部に多少長い時間、押し当てながら、熱めの風呂に入ってます。風呂に入るのは、手が冷たくて辛いからでしたが、医者の友人曰く「新陳代謝が活発になって、相乗効果があるかも?」と言ってます。^_^; 友人も試したのですが、重い症状にならずに治りました。危険性は無いので、試して見て下さい。症状よりも顔は辛いですよね。

  • 回答者:kumichan (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

氷で冷やす、ということはやっていましたが、お風呂に入りながらというのはなかったです。相乗効果が期待できるということですので、ぜひ一度試してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

わたしもよくできます。出そうなときは分かるので病院でもらった薬をすぐ飲みます。そうするとでなかったりでてもたいしたことなかったりすぐ治ったりします。塗り薬も塗りますが。

  • 回答者:みあか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。飲み薬、ですか。なるほど。そういうものもあるんですね。病院に行く時間があまり取れませんが、次回行く機会にもらってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る