すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

結婚記念日、式を挙げた日?籍を入れた日?
どちらを記念日にしていますか??

  • 質問者:トミー
  • 質問日時:2008-08-21 22:43:56
  • 0

並び替え:

式を挙げた日です。
記念日が多くなるのが嫌だったので、入籍は私の誕生日にしました。

  • 回答者:ぶう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式を挙げた日です。

  • 回答者:くまさんのはちみつ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その問題が発生するのがいやだったので、式の日に籍を入れました。

  • 回答者:おじさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式は挙げなかったので籍を入れた日です。
6月12日、恋人の日、大安でした。

  • 回答者:ねここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは半年あいだがあるので、
【入籍記念日】と【挙式記念日】の2つあります^^

逆に結婚記念日という一括したものがありません♪

  • 回答者:てんてん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも同じ日なのでどっちともです。
だけど弟は式をあげてないので入籍した日になります。

  • 回答者:数の子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式を挙げた日に入籍したので、どちらもです。
友人は籍を入れた日を結婚記念日にしているみたいです。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入籍日です。
式は挙げていません。

「絶対結婚記念日なんてそのうち忘れるから!」という
人生の先輩たちのアドバイス(?)に従って、
覚えやすいゾロ目の日を選んで入籍しました。
が、日付は覚えてますが、今年が何年目か忘れました。
たしか、4年か5年...

  • 回答者:わすれぼ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式の日です。
その日から実質一緒に生活を始めたわけですし,入籍した日なんて忘れました。戸籍抄本をとらないと分かりません。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式を挙げた日です。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

籍を入れた日です。

  • 回答者:ぽむ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式を挙げた日。

  • 回答者:忘れがち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式を挙げた日です

  • 回答者:なな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式をあげた日と入籍した日が同じなので両方です

  • 回答者:cha (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式を挙げた日

  • 回答者:のん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私たちは、式を挙げた日を結婚記念日にしています。

式を挙げた日より1ヶ月以上早く入籍しましたが、一緒に住み始めたのは挙式後でしたので、自然にそうしました。

  • 回答者:みーさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

籍を入れた日です。

  • 回答者:tette (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは迷うのがイヤで、挙式と入籍日を同じにしました。

挙式に向かう前に、役所で入籍の手続きをし
「はれて夫婦だね」なんて言いながら結婚式を挙げました。
なので、結婚記念日は一つです♡

  • 回答者:へぇ~ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挙式が先だったので そちらを結婚記念日としています。

結婚指輪にもその日付が入っています。

本当は 二つの日が同じというのがベスト

なのでしょうね。

  • 回答者:太って指輪が入らない (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入籍日と結婚式が違う日なので2度お祝いします、どちらも記念日ですから。

  • 回答者:OMU (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式を挙げた日です。義両親と同じ日です。(だからなんなんだ)

  • 回答者:らん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式を挙げた日を記念日にしています。
私が仕事を退職した翌日に健康保険や年金の関係で式を挙げるよりも1ヶ月ほど早く籍を入れましたが、一緒に生活を始めたのは式を挙げた後からだったので。

  • 回答者:ぴみる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式も入籍も同じ日なので。

  • 回答者:K's (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式の日が覚えにくかったので、後日覚えやすい日に入籍、その日を記念日にしました。

  • 回答者:しょうじい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思い出深い挙式日を結婚記念日にしています。
入籍した日は記憶にもなく、昨年戸籍謄本をとったときに入籍日を思い出したくらいです(笑)
旦那が覚えていてビックリしました!

  • 回答者:みく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式を挙げた日を記念日にしています。
籍を入れた日も忘れてる訳ではないのですが、結婚式の方が印象的で思い出に残ってるからでしょうかね?自分でもよくわかりません。

  • 回答者:花 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式を挙げた方を結婚記念日にしています。
結婚指輪に結婚式の日付が刻印してあります。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式を挙げた日ですかね。
籍を入れた日ははっきり覚えていません・・・。戸籍をみないと思い出せない(笑)

  • 回答者:しき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式を挙げた日ですね。
入籍の日?おぉ!忘れました。と言うか、ハナから把握していない?

ダンナが横で、今度戸籍謄本見ることがあったら、確認してみようと
私同様大変のんきなこと言ってます。
結婚して24年も経つとこんなもんです。

  • 回答者:もうすぐ銀婚式 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違う日ですが
両方記念日と思ってますが、結構近い日付なので
その年によってお互いの仕事の都合などが付くほうの日に
お祝いをしています。

  • 回答者:123 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式を挙げた日が、結婚記念日ですね。

  • 回答者:蘭 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入籍した日です。
結婚式は入籍して1年くらい経ってから挙げたので入籍した日にしてます。

  • 回答者:コロ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは結婚式を挙げた日を結婚記念日にしています。
籍を入れた日は朝から主人とケンカした日なので(笑)
ある意味忘れられませんけど‥

  • 回答者:もうすぐ5年 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは式を挙げた日を結婚記念日にしています。
特に決まりはないようなので、両方を記念日にして2回お祝いする方もいらっしゃるようですね。

  • 回答者:もっちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挙式・披露宴日を記念日にしてます。
(入籍日はハネムーンの都合でその10日後です)

披露宴日は、周囲の人に覚えてもらいやすいので。
来てくれた人は数年経っても「おめでとう」メールをくれることがあります。

  • 回答者:DAKE (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7月に入籍、結婚式は12月でしたが、記念日としてお祝いしてるのは入籍日です。
ちゃんと理由あって入籍日を決めたので(^^)

逆に結婚式は、体面ばかりを重んじるダンナの方とイロイロもめて、全然、自分の好きなように出来なかったので、どうでもよいです(笑)

  • 回答者:ふつえ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式の当日の朝に、2人で入籍しに行ったので、
うちは、記念日が1つで迷わなくてすんでます。

  • 回答者:cya (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここでも回答しました。後者です。違う日の方もいます。
http://y.lifemile.jp/qa31329.html

  • 回答者:わあ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

籍を入れた日にしています。

  • 回答者:マリッジ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式を挙げた日です。
感動したのは式だから。

  • 回答者:みのり (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの結婚記念日は結婚式の日です。入籍した日は、忘れちゃいました><

  • 回答者:あちゃ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る