質問

終了

法的に退職何日前に退職願を出せばいいのでしょう?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-03-31 18:47:31
  • 0

並び替え:

法的には14日前。
一般的には1か月前ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

14日前ですね。
普通は14~30日前に出す事と社内規則に決まっている事が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

労働契約は、契約に関する法律として民法が適用されます。

労働契約の場合は、労働者側からの解約申し入れの後【2週間経過後】することによって契約は終了します。使用者の承諾は要りません。(民法627条1項)

就業規則には退職に関する記述がされていて、通常は1ヶ月前に申し出ることが決められていると思いますが、このような規定は無効であり、退職願いを出して2週間経過すればどんな場合でも自動的に退職となるのです。もちろん、使用者の合意があれば2週間を待たずに退職することができます。

退職の際には辞表を提出するのが普通ですが、退職の申し出は文書で行わなければならないということはなく口頭でも構いません。しかし、退職は重要な事項ですからできれば文書で行うべきでしょう。
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/062.htm

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

最高裁での判例がありませんので 職場の規定等に沿ってください

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1ヶ月まえくらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る