すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

被災地の自治体は、ボランティアを「受け入れる能力」さえありません。どうにかできないものでしょうか。ボランティアの燃料、食料、宿泊場所がたりません。
ボランティアを受け入れていないで、大丈夫なのでしょうか。(県内のボランティアのみ受け入れているところとかもあります)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-01 07:59:32
  • 0

ボランティアを受け入れるシステムが出来ていないのでしょう。
まずは阪神大震災や中越地震を経験した方々にアドバイスを受ける事が1つの鍵かもしれません。
そしてただでさえ、食料や燃料が足りない所に大量のボランティアが来て被災した人達の食料を食いつぶす訳には行きません(言い方に語弊があったら、ゴメンナサイ)
被災地にはまだ食料さえ満足に届いていない所もあるんです。
だとしたら自力で食料や泊まるところを確保出来る事と言う条件付でボランティアを受け入れざるおえません。
そうなるとボランティアに行ける人が限られてしまうのは当然の事です。
それでもいいんだって言う訳じゃないんですよ。

ボランティアのシステムが混乱しているうえに、自力で食料や泊まるところを確保出来ないから、ボランティアにかけつけたいと言う人が少ないんでしょう。

ただカナダからどうしてもボランティアに行きたいと言う事で飛行機で成田だかに来てあとはヒッチハイクで仙台入りしたカナダ人青年もいたんです。
何とかしなくてはと思うのですが、どうにもなりません。

そしてこれは福島県に関しては放射能汚染の問題があってそれが風評被害になっちゃっています。
だから福島県の南相馬市などは救援物資を運びに行きたくないと言われている位なんです。
救援物資が欲しいなら、郡山辺りまで取りに来いって言われているんですよ。
おまけに西日本から燃料を運ぶタンクローリーの運転手が東北は放射能が一杯だからタンクローリーを運転して東北に行きたくない、ただでさえ、知らない土地を走らなくちゃいけないのに放射能汚染された東北になんか行けるかって言って、運転を拒否している人がいるから、燃料もなかなか運べないんです。
東北の人だって普通に生活しているのに、ヘンな風評被害が立っているんですね。
なので、ボランティアの人達も原発の事故のおかげで二の足を踏んでいる人もいるのかもしれません。
この放射能の問題さえ解決すれば、少しは燃料や食料の運搬もボランティアさん達もスムーズに行くように、回っていくような気がしていますが。

西日本から東北へ物資が上手く運べない理由として、西日本に住む友人から放射能汚染に関する風評被害の話を聞きました。
東京の水も飲めないんだよねぇ等と言われてますけど、普通に飲んでいるし、東日本から東北にかけて皆普通に生活しているし、生きてるよぉと言っておいたんですが、やっぱりダメ・・・です、ヘンな風評被害の誤解がとけません。

それが関係しているのかなとも思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。ボランティアは各自で、
食料や寝袋・テントを持って行かなくてはなりません。

  • 回答者:dem (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにが原因で受け入れられない状態なんですか?
その原因をどうすればクリアして受け入れられると思われますか?

  • 回答者:FG (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを質問していますた。

自分の食糧が確保できるボランティアしか受けいれられない状況ですよね。
阪神大震災と違って地形の問題もあると思います。
全然大丈夫でないですよね。
どうしたらいいんですかね??
テレビと違って実際は本当に悲惨な状況ですから…
いまの一番は燃料をドラム缶で届けるという事が大事のようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る