すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東日本大震災から約3週間経ちましたが、皆さんの生活に多くの変化があったと思います。
私も一応被災者でして、電気・水道・ガソリンのありがたみや、他者からの支援が
本当に本当にうれしくて、誰かが困ったときは、自分ができることをしようと思いました。
みなさんは、この3週間で何か心境に変化はあったでしょうか?
被災地域だったか、そうでないかで、考え方も違うでしょうから、住んでいる
地域をそえて、何か心境の変化を中心にコメントいただけたらと思います。

  • 質問者:震災復興中
  • 質問日時:2011-04-02 21:32:40
  • 0

>震災:
この非常時に政府が全く機能せず、メディアもこの期に及んで提灯持ちばかり。
政治は、国民ではなく原発を優先して判断しているという事実に愕然とす。

>放射能汚染:
トップの判断力・決断力の有無で国民の命・健康が左右される姿を目の当たりに。
(飯舘村・川俣町・浪江町・南相馬町・いわき市など)
個人のリテラシーを常に磨いておかなければ、自分や家族の命・健康は守れない。
今回は、誰を信じて行動したかで、将来の健康は左右されるだろう。
そして、結果がでた(病気・死)としても、誰も責任など取らない。

さらに、自国が日常的な被曝国となってしまった無念さ。
日常生活の「外出・水・食事」が今後一切が変わる。
丁度見頃のお花見も行けず、水も市販品に、野菜も魚も買えない。
家庭菜園も今年は諦めるしかない。来年は、どうなるのか。

日本人は、平和ボケと言われるが、正直そうだと思った。
個々での判断はしたくなく、誰かに決めて貰いたい国民性がある。
尚且つ、嘘でも良いから「安心・安全」と言って欲しく、真実の「危険・心配」には
耳を塞ぎ、不安を煽る悪い奴と叩きまくる。

今日現在思うのは、日本国民は地震や津波や原発の被害者で、同情の対象だったが、
今の日本国は、世界に対する放射能の加害者という現実があるということ。
その政府の対応を無批判に受け入れる日本国民も悪質な加担者と判断されつつある。
北朝鮮以下の国として批判されてる屈辱感しかない。

とりあえずは、デモでも何でも反原発の活動をしていきたい。
そして原発ではなく国民の事を第一に考える政治に変えていく。

千葉県在住(三陸の実家が被災)

  • 回答者:NHKも酷すぎて笑えてくる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

広島です。


エコや節電の文字が頭に浮かびます。

言葉に出て、気をつけるようになっています。

  • 回答者:ギフ9F (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神大震災も経験しました。
あの頃も思ってました。本当に生活できることがどれだけありがたいことなのかを。
今回、またそのように感じています。
きっと被災された方は本当に感じてると思います。
今の自分にできることは微力だと思いますが、物資や、義援金。
関係ないかもしれませんが、節電、買いだめをしない等を心がけてます。
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気のありがたみを感じました。
電力供給がギリギリなので計画停電に協力して
大規模停電が起きないように節電をしています。
東京

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政府の後手後手の対応で気持ちが沈みました。
支援物資など助けられる命もあったと思うからです。
関西です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都江東区。

この地域は停電が実施されてないので普段の生活に困ることはほぼありません。
ですから、実感がありません。

スーパーから食品がなくなったのは驚きました。情けないと思いました。ああいうのは、ミドル・高齢者世代が買いだめに走ったらしいです。

都会でそうやって寄付したりする一方で買いだめするのって違和感を覚えます。結局自分が一番大事ってことだと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは世界各地の被災に関して、それほど目を向けてませんでした。
でも、今回世界中から本当に多くの支援が寄せられ、自分の行動・考えが恥ずかしくなりました。
その点では気持ちを大きく持って立ち向かうようになりました。

あと、やはり電気や水のありがたみも改めて知るようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪に住んでます。

以前は兵庫県に住んでて阪神大震災を経験しました。
だから今回の震災は他人事とは思えず、義援金を何か所かに分けてさせて頂き
救援物資も出来る限り送らせて頂こうと、あちこちの自治体のHPを見てます。
(個人で送ると被災地での活動が大変になるので)

あと、普通に食べる、寝る、家で過ごせることがすごく幸せな事だなと
久しぶりに感じてます。
子供に困った人がいたら助ける気持ちを養ってもらえたらいいなと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気のありがたみを感じました。
電力供給がギリギリなので計画停電に協力して
大規模停電が起きないように節電をしています。
東京

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接被災していませんが震災ですべてがストップしたという感があります。
仕事の取引先が被災でこの先仕事など不安です。
また、政府マスコミはここまで言うかって位なウソを突き通しているので、人間だれも信用できないっていう気持ちが強くなって ニュース見るたびストレスです。
エネルギーについて深く勉強したいけど暇がありません。
愛知

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京に住んでいますが、節電に対する意識が変わりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事において担当商品の原料工場が被災して、代替品を世界中からかき集めるのに駆け回ってます。

おかげで毎日午前様で、ヘトヘトです。
これが一番大きな変化ですね。

まあ本当の被災者に比べれば屁でもないですが、もしかして自分も被災者?
とか感じてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気の大切さを感じました。
今は常に節電を心掛けてます。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

高知出身の者です。

私はこの3週間で、普通に生活できていることのありがたさ、
家族が当たり前に一緒に生活できているという幸せ、
そして、被災地の方に対して何も出来ない自分の非力さを感じました。
でも、何か役に立てる事をしたいので、わずかですが募金をしました、
そして、心境の変化として、誰かの為に何かしたい。
困っている人を全力で助けてあげたい。と思いました、
前より少しだけ優しくなれたのではないかと思います。

これからも私には私の出来ることを一生懸命やらせていただきます!!
大変な事がたくさんあると思いますが、頑張ってください!

  • 回答者:poso1012 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電を意識しましたね。
そして電気がないと生きていけない生活になっていたのを実感していますし、何となく節電で街中が暗くなっていますが、逆をかえせば、今まで湯水のごとく電気を使っていて街中がネオンで明るいのが当たり前になっていたんですね。
ライトアップやコンビニの看板、スーパーの看板、そしてパチンコ屋等のネオンサイン、なく経っていいじゃんかと言う事に気がつきました。
何%位スーパーの蛍光灯を節電しているのか知りませんが、ちょっとうす暗い店内でも充分買いモノ出来る事に気がつきましたね。
まあ計画停電のおかげでパートの時間が時間短縮になってしまいました。
職場があるだけましなんですけどね、その分一層の節電に勤しみたいと思います。

東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る