すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

<大麻違反容疑で教頭逮捕 大阪府立高、奈良県警>
2010/03/30 13:31 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010033001000272.html



 逮捕された小島靖司容疑者

このような不祥事で捕まるなんて、恥ずかしいと思わないのでしょうか?

 奈良県警組織犯罪対策1課などは30日、自宅に乾燥大麻を隠し持っていたとして、大麻取締法違反(所持)の疑いで、大阪府立福井高校(同府茨木市)の教頭小島靖司容疑者(49)=大阪市東成区=を現行犯逮捕した。

 県警によると、小島容疑者は「自分で吸うために持っていた。大麻は3、4年前から吸っていた」などと供述、容疑を認めている。県警は同法違反容疑で小島容疑者の自宅や、福井高校の職員室と更衣室のロッカーを家宅捜索し、職員室から日記帳3冊を押収した。入手先や譲渡の有無について詳しく調べる。

 大麻や覚せい剤などの薬物をめぐっては、全国で教諭や中高生の摘発が相次いでおり、教諭らを指導する立場の教頭逮捕は薬物汚染の深刻な実態を浮き彫りにした。

 大阪府の橋下徹知事は「府民の信頼を損ねたことは大変申し訳ない」と謝罪した。

 逮捕容疑は、30日午前7時ごろ、自宅のクロゼットに乾燥大麻を隠し持っていた疑い。乾燥大麻は1グラム未満とみられ、県警は詳しく鑑定する。

 県警生駒署に「小島容疑者が大麻を持っている」との情報提供があり、捜査していた。大麻は金属製のきせると一緒にビニールの袋に包み、クロゼット内のリュックサックに入れていた。


http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010033001000272.html2010/03/30 13:31 【共同通信】


★記事中にもあるように、全国で中高生の摘発が相次いでいます。

「麻薬は絶対に吸ってはいけません」と指導するのが先生の役目です。

その先生たちを監督・指揮する教頭先生が大麻を吸ってたのでは、ぜんぜん指導にもなんにもなりません。

生徒たちも馬鹿らしくなって言うことを聞かないでしょう。

この小島靖司教頭先生は、なぜこんな馬鹿な真似をしでかしたのでしょうか?

またこの逮捕劇にどんな感想を持ちますか?

  • 質問者:夜の翼
  • 質問日時:2011-04-03 12:36:06
  • 1

呆れてしまった。
教育者の立場にありながら、道徳心の欠けらもない人間が教頭をやっていたとは・・・
情けない。恥を知れといいたい。
こんな教頭の下で教育を受けていた生徒は、どう感じるか考えて見ろといいたい。
教員免許剥奪、厳しい処分を望む。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

薬物を買うお金が相当あるなと感じます。
教頭の仕事内容を見直して職務を撤廃するか
教師と同等の給与基準にすれば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきれます。

同じ大阪府民として恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても恥しいことです。病気でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聖職者として
恥ずべき行動です。
人として、残念な人としか
言い様がありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬物系だけは絶対に許せません。
一度やると抜けられないとわかってるからです。
普通の考えがあれば手を出すことはありません。
教員免許を剥奪するべきだと思います。
こんな人に子供に関わってしかも導く立場に立ってほしくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呆れてしまいますね。
人に教える立場の人間である以前に、一人の人間として最低です。
こういう道徳心の欠けらもない大馬鹿者は厳罰に処してもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいですし、あり得ないです。
ひどいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間の欲望だけが先行するダメ人間ですね。
捕まって当然だと思います。
人間は欲望があります、それがあるからあれが欲しい、じゃあ頑張って働いてお金を貯めて買おうと言う理性が働くんです。
いい意味での欲望はあった方がいいのですが、欲望だけが先行してしまい、何が何でも人をあやめてまでも手に入れようとする、理性のない人間が犯罪に手を染めて行くんです。

麻薬も禁止薬物です。
それを手に入れたいと言う欲望だけが先行して、自分で栽培、あるいは人に売ってしまう、そんな人間は最低ですし、それも禁止薬物に手を染めてはいけないという指導する側が率先して吸ったり、売り買いをするなんて、サイテー!!です。

結局教育者も人間ですが、理性のきかないダメ人間に教育をまかせたくはありませんし、捕まっても当然です。

いい年をしてやっていい事、悪い事の区別のつかないダメ人間だったと言う事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬物系だけは絶対に許せません。
一度やると抜けられないとわかってるからです。
普通の考えがあれば手を出すことはありません。
教員免許を剥奪するべきだと思います。
こんな人に子供に関わってしかも導く立場に立ってほしくありません。

  • 回答者:E (質問から33分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呆れてしまいます。
最低です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呆れた内容ですね。
学校の教頭という社会的地位であるにもかかわらず
いったい何をバカなことをやっているのでしょうか?
日本は麻薬・大麻などの薬物についての刑が甘いです。
もっと厳罰にすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る