すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

時々ですが、ノートPCでディスプレイの輝度調節ができなくなります。
再起動すれば直るようですが、原因を特定したいと思っています。

Fnキーが機能しないばかりでなく、電源プランを変更しても反応しません。
そもそも、電源オプションの電源プランの一覧の最下部に普段なら表示されているはずの輝度調節バーが表示すらされていません。
電源に接続しようが、バッテリー駆動に切り替えようが、最大輝度のままです。
夜間は眩しく感じますし、バッテリーの持続時間も短くなりますし、困っています。

調べた限りでは、Fnキーが機能しないという症状は散見されたものの、こういった事例は見つけられませんでした。
OSはWindows7です。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-04-03 23:23:31
  • 0

並び替え:

ノートではなく一体型のVAIOですがそのような症状がありました。
熱やキーボードに水分をこぼした、キーの下などにゴミやホコリが詰まっているなどが原因でなるそうです(部分的に絶縁を起こしている状態となる)
キーボード部分を交換して直りました。4万円ほどかかりました。

  • 回答者:たたら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…
キーボード下のホコリに関しては、やはりないとはいえないので、関係あるかもしれませんね。
発生が偶発的であることも考えると、原因はここかもしれません。

ありがとうございました。

ACPIの不良、BIOSが古くWindowsのアップデートに対応できなくなった場合
ACPIのシステムのアプリケーションの破損
ウイルスによるトラブル
いずれにしてもBIOSかWindowsシステムのACPIのトラブルとなります。
解決方法はBIOSの更新、それでも駄目な場合は、Windowsのアップデート、それでも駄目ならWindowsのリカバリ、それでも駄目ならCDROMからWindowsの修復、それでも駄目な場合はWindowsの再インストールと言う事になります(最終手段になる可能性が高いと思いますが、データのバックアップはお忘れずに)。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、表面的な問題ではなさそうなんですね。
時々、忘れたころに発生する現象なのですが、引き金となる何かが存在しているのかもしれませんね。
そこが判明しない限り、切り分けは難しくなるのでしょうか…

しょっちゅうあるトラブルでもないので、気づいたら諦めてリブート対応で様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る