すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

調剤薬局での薬剤師の仕事って満足出来るものですか?
もちろん薬局によって違うのでしょうけど、病院のように患者さんの検査データを見る事は出来ませんし、ドクターと密に話し合う事も出来ないように思えるのですが、それでも満足出来るのでしょうか?

  • 質問者:みうりお
  • 質問日時:2008-08-22 09:22:54
  • 0

確かにドクターと相談しあったり検査データを自由に見ることは出来ませんよね。
それどころか受け取る院外処方箋には患者様の病名すら記載していないので、薬の内容から推察して患者様とお話ししなくてはなりません。
従って満足出来るか出来ないかは非常に難しい話です。
薬投与による患者様の変化などに興味がある場合は調剤薬局の薬剤師では満足出来ないと思います。また病院だからどこでもその様な事が出来るかというと、決してそういう訳ではありません。その様な事を本当に望むのであれば製薬会社や大学病院などに就職するのが一番だとは思いますが、それでも決してその部門に配属されるかは分かりません。
毎日大学病院の投薬窓口で患者様に薬を渡すだけの仕事が与えられる可能性もあるわけです。

調剤薬局の場合、ある程度、患者様が当方に心を許してくれると病院では相談出来ないことまでお話いただけます。患者様のバックグラウンド・担当医への苦情・薬ののみ忘れの話等々、服薬指導を行う上で非常に大切な情報が得られ、充実した仕事をしていると思っております。

従って私の結論は、薬剤師それぞれの考え方で満足出来るか出来ないかは変わるのではないかと思います。

  • 回答者:調剤勤務 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

機械的に淡々と作業をすることが好きな私には向いていると思っております。ミスはないように気をつけていますよ。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知人の奥さんが薬剤師で、以前こんなことを言ってました。頭を使わない仕事でつまらないって、普通の薬局の薬剤師さんよりもいくらかましかもとね。

  • 回答者:青空 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る