質問

終了

カヌチが…

カヌチ黒き翼の章がセーブもロードもしなくなりました。スタート画面にもいくしゲームも一応遊べるのですが、いざセーブしようとセーブ画面開いたらフリーズするし、スタート画面で続きからをえらんでもフリーズ…(何度やっても同じ)

ソフトの一部が傷?か何かによりそういうふうになってしまったのでしょうか?

一応本体の故障かと思い別の初期PS2でやってみましたが同じでした。メモカーの問題かと思い、白き翼の章をしましたがこちらは問題なくセーブ、ロードできました。

やはりソフトによるバグか何かなのでしょうか?
解決法とかありますでしょうか?
それとも新たに買い直し?見た目では傷があるようにはみえないのですが…

原因はなんでしょうか?
わかるかたお願いします。

追記―
あれから暫く何回かやってたらセーブやロードできましたがセーブしたデータが消えていたり、20や23といったあり得ない番号(50ヶ所セーブできる)のところに何故かセーブした覚えのないデータがあったり、17にもセーブデータあったはずなのに消えていたり…
何かおかしいです…

やっぱりソフトが原因なのかな?それとも本体??

===補足===
調べてみたら、一度に沢山依頼をこなすとフリーズしてしまう…っていうことがあるみたいで…それと関係してるのかな?
実際あったわけだし…

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-04-04 08:23:33
  • 2

「暫く何回かやってたらセーブやロードできましたがセーブしたデータが消えていたり、20や23といったあり得ない番号(50ヶ所セーブできる)のところに何故かセーブした覚えのないデータがあったり、17にもセーブデータあったはずなのに消えていたり…」論理的なエラーと物理的なエラーの両方だと思われます。

論理的な場合は単なるフリーズとかが当てはまるので時間をおいて何回か試すという自然回復をアテにするしかありません。これはタイミング次第で回復するのでそこまで深刻ではありません。

物理的なエラーだともう無理です。パソコンでいう冗長化が発生していた場合二度と読み込めないばかりか本体にも悪影響が出ます。そういう場合はもうすっぱりあきらめた方が効率的です。

情報が少ないので確定ではありませんが、今回は前者のような気がします。負荷がかかってアクセスに必要な領域を確保できなかった・・という感じだと思います。致命的ではないので何かしら特別なことをする必要はないと思います。何回かやってセーブデータがどうしても元に戻らない場合は後者です。

早く改善するといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々詳しく回答ありがとうございます。調べたら依頼を一度に沢山こなすとフリーズしてしまう…っていうことがあるみたいで、2回ほどそういうことがあったので…関連してるか分かりませんが…一応慎重にやるようにしてます。クリアデータ(画廊とか…)は消えてなかったので一時的なバグかフリーズではないかと…とりあえず色々ありがとうございました。

並び替え:

原因はよく見てみないと分かりませんが、

おそらく、故障というわけではなくて、

そのソフトで一度にアクセスをいっぱいしてしまったりして

いるのではないかと思います^^

  • 回答者:みにぃ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…そういうことも考えられますよね…
ありがとうございます。

対応してないのでわないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
調べたら依頼を一度に沢山こなすとフリーズしてしまう…っていうことがあるみたいで、そういうことがあったのでそれと関係してるのかな?と思ってるのですが…対応してないわけではないかと…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る