すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今から考えたら、二酸化炭素を減らそうとする国を挙げての運動は、
原発を増やそうとする政府や電力会社の意図があったのは・・・とさえ思えてきます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-04 23:41:57
  • 0

今から考えなくても、元々、その意向であって、二酸化炭素排出削減運動が、そのまま原発推進に利用されている。
原発のPRは、当初の「二酸化炭素を出さない発電」から、「発電時は、二酸化炭素を出さない」に変わった。
誤魔化しの上塗りをしてきた。

原発が、環境に優しいとは、環境保護保全を「正しく」理解し活動している人は、全く思っていないどころか、人の手に負えない最悪の環境破壊の存在だと理解しているはずだ。

先日、環境保全のための活動である森づくりのボランティア活動に参加していたら、電力会社の社員たちも参加していた。
「あなたたちにできる環境の保護保全活動は、原発の稼働を止めることであり、そのほうが、はるかに社会貢献になる。」と、彼らに言った。
もちろん、彼らは、以後、私を避けるようになった。

原発は、最もハイリスクで、ハイコストで、そして、これ以上のない反エコの、生物全体にとって、あってはならないエネルギー獲得システムなのである。

被爆・被曝国日本において「ノウモアー 長崎・広島」に「ノウモアー 福島」が、新たに加わってしまったことは、本当に不幸なことだ。

目先の利益を、あまりにも追求する経済システムが、人の心までも蝕んでしまい、その結果、原発を稼働させていると思う。

  • 回答者:団塊 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そう思います。
計画停電も、原子力発電所の必要性をアピールするためだと言っている人もいますし。
色々利権がからんでいるのだと思います。

  • 回答者:どうすれば・・・ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りで世界中がその方向に向かっています。
日本が天然資源が少なく輸入に頼っているので原子力はたしかにクリーンエネルギーで有効な手段です。
そんなところへオール電化の推進などますます電力が必要になってくることばかりなので原子力に頼らざるを得ないのが実情です。
いまここで国内の原発をすべて停止したら国全体で30%ほど不足しますから全国で計画停電することになり経済にも大きく影響することになります。
あまりにも生活の便利さばかりを追求してきたわれわれも考え直さなければならないと思うし、そう言った方面への研究開発に力を注ぐべきではないでしょうか。
エコポイント制度は家電製品の省電力を主眼としていますが、もっと幅広い製品に目を広げて省エネ、省資源を継続して取り組んでいく必要があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
本気で政府が環境問題を考えているんなら、議員の着る作業服なんて新調しない!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水力発電も二酸化炭素排出が少ないです。
原発増設は二酸化炭素を減らす口実に使われたと言えます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
そういう風に思えてきます・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ。
石油に頼ってばかりじゃ高騰するし温暖化もする特に資源が無い日本にはしばらくは
原発がいる。
世界では原発が増えていくので今回の事故は貴重なデータになる。

健康被害が出る前に落ち着いてる、きっと・・汗

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二酸化炭素を減らそうとする国、というか世界を挙げての運動(注)は
人類存続をかけた戦いです。そういう低レベルな意図ではありません。

注、中国など一部の国は除く

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今頃気づくとはどれだけ鈍いの?
フツー「原子力は二酸化炭素を出しません。」な広告を見た時に気づくけど?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発を1つ建てればも政府にものすごい金が入る仕組みです。
二酸化炭素どうこう以前に、すべてにおいて原発をつくるための事につながています。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る