すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東電が受け入れなかった理由は何か考えられますか。頑固なのでしょうか。

保管対策も「無計画」 東電の低濃度汚染水放出 
2011.4.5 00:05
 東電が建屋内の放射性物質(放射能)を含む低濃度の汚染水を海に放出する事態になったのは、原子炉冷却のための注水が原因とみられる建屋地下の汚染水や、屋外の立て坑などにたまった汚染水の処理が追い付かなくなったからだ。

 汚染水の処理について、原子力安全委員会は3月29日、東電に対し、「井戸を掘る」「使わなくなったタンカーを活用する」「米軍の協力を得る」などの助言をした。

 東電は同委員会の案を取り入れず、4号機タービン建屋をタンク代わりにして水を移す計画を立てた。しかし、4号機のタービン建屋は3号機とつながり、汚染水の貯蔵場所としては使えないことがわかり、断念した。

 こうしたずさんな対応で、低濃度とはいえ、自ら大量の汚染水を海に放出する事態を招いた。

 原子炉を安定して冷やす循環、冷却機能はいまだ復旧しておらず、今後も注水によって汚染水は増える可能性が高い。

 2号機の取水口付近では、高濃度の汚染水が海に流れ出しているが、流出を止められないのと、緊急避難的な対応であっても、故意に放出するのとでは大きく異なり、国民の理解を得るのは難しい。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110405/trd11040500060000-n1.htm

  • 質問者:へぼん
  • 質問日時:2011-04-05 07:14:06
  • 0

もうひどすぎます。
泣きたいのに涙も出ません。
IAEAや世界も、こんな暴挙を誰も止めることはできないのでしょうか?
農家の方が自殺に追い込まれたてしまったように 漁業の方はそんなことのない様にどうか思いとどまってほしいです、お願いです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ただ メンツじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までのずさんな管理がばれてしまうから受け入れなかったのでしょう
自分のことしか考えないひどい会社です

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電は一応民間企業ですから、利益の事が頭をよぎるのは仕方がない事と思いますね。

それよりも保安院と政府です。
東電に命令できる立場にありながら、常に「自主的にやるべき」という立場を崩していません。
責任逃れに終始するあいつらはクズ。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電に指図できる人、組織ってないのでしょうか。
信じられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IAEAや米国、フランスの原子力会社に処理を一任すれば良かったと思います。
東電は聞く耳を持たず勝手にやっていてムカつきます。
株主は離れて誰も支援しないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る