すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

買い占め、買いだめはいけないことですか。母は、水を求めて朝からスーパーに行ったきり帰ってきません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-05 12:57:05
  • 0

日ごろから不測の時に備えて、買い置きして備蓄しておくことは、悪いことではありません。
「天災は忘れたころにやってくる」という格言がある通り、供えあれば憂いなしです。
問題は、日常そうした行動を取らないで、災害時になって、必要以上の備蓄をしたがる行動がいけないのです。
自分や家族の安全は各々が守るしか方法がありません。
お母さんはあなたやご家族の安全を守るために水を探しているのだと思います。

非常用として一定量を備蓄保存しておくことは、何ら悪いことではありません。
むしろ、そうした生活習慣を身につけられることが必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今はなるべく買い占めをせず、必要な分だけを買ったほうが良いと思います。

水ではないですが、
私は先日、会社帰りにトイレットペーパーを買おうとして薬局に行きましたが、
売り切れだと言う事で買うことができませんでした。

水であれば、大人よりも乳児や妊婦の方に譲ってあげたほうが良い気がします。
無理に買い占めて、必要な人に必要なものが行き届かなくなるようなことは、
避けた方が良いと思います。

日本のためにも。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なものを買うのは買占めとは言わないと思いますが、自分さえよければと言うのはやめた方が良いと思います。

  • 回答者:ほう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なものを買うのは買占めとは言わないと思いますが、自分さえよければと言うのはやめた方が良いと思います。

  • 回答者:ほう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に必要なのであれば、買ってもいいです。

「おひとりさま○点まで」というのは守ってください。何度も並ばないこと。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

量によると思います。
水を1人で何ケースも買うのはどうかと..

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい・・・必要の無いものを買うのは良くないですね。
なるべく控えましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る