すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

3月11日に発生した東日本大震災のせいで、
日本ではまだまだ関心の薄いボランティアに対する国民の意識が
皮肉にも高まってきていると思います

私の勤めている塾の生徒の中からも
「何か自分にできることは無いか?」

「今回の地震でボランティアに興味を持った。何でも良いからやってみたい」
というような声をいくつか聞きました


そこで質問したいのですが

今の高校生ができるボランティア活動とは
いったいどのようなものがあるのでしょうか??


今回の地震に関わることでも関わらないことでも構いません。

できるだけたくさんの回答をお待ちしています
よろしくお願いします

  • 質問者:kkkk
  • 質問日時:2011-04-05 22:28:07
  • 0

並び替え:

消費電力を減らす、アイディアコンテストや啓発活動。
災害地の復興のイメージやアイデアを出す。
長期計画を考えるのも、勉強になるし、ある意味でのボランティアにもなります。
そこに、現在何が必要か、今後何が足りなくなるのか、を調査したり、検討する事により、
ボランティア活動のプランニングが出来るはずです。
今日本で行われているボランティアは無秩序なため、有るとことに物資が大量にストックされ、ほしい所にまったく無い、管理統制を行う人が居ないというより定型的なプランが無いのが原因だといえます、高校生にはお金も力も無いでしょうが、残恣意なアイディアと、グループ活動できる行動力はあります、金銭や肉体活動のボランティアと言う考えに囚われず、高校生のメリットを最大限に生かした活動を行えばよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

物資を集めることだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る