すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんはどうですか?

福島原発事故の影響で計画停電が実施されていますね。

夏にはエアコンなどの使用により電力需要が増すという話で再度計画停電を実施するという話です。

そこでふと思ったのですが、我が家(東京在住)では冬はコタツにヒータを使用したり電力使用量が多くなりますが、逆に夏はつけても扇風機のみで、クーラーを使用するのは来客時のみ。私の寝室は扇風機もなしで、団扇だけでしのいでます。

全体的にはオフィスなどでの冷房の使用で電力需要が増える気はしますが、一般家庭では冬より夏の方が以外に電力需要は少なかったりするのではないかと思って、皆さんのところではどうかと思い質問してみました。

皆さんのお宅では冬と夏ではどちらの方が電力使用量が多いと思いますか?(在住都道府県も教えていただけるとありがたいです)

  • 質問者:ほのおうちわ
  • 質問日時:2011-04-06 14:32:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答は事情は若干違うかもしれませんが(^^;)、我が家と同じ冬の方が電力消費量が多いという回答を初めにしていただいた方にさせていただきました。

みなさん、大変参考になりました、ありがとうございました。

寒冷地なので
ストーブの使用で冬場のほうが電気を使います。
ロードヒーターも使いますし。
北海道です。

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロードヒーターとは・・・、東京では考えられないところで電気がかかるんですね~

並び替え:

暖房は、灯油やガスが多いです。 逆に冷房は
エアコンに頼るしかありません。
夏の方が圧倒的に電力が高めです。 千葉県

  • 回答者:匿郎 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏のほうが電力使用量が多いです。2~3倍くらいは多いと思います。
昨年夏の終わりにエアコンを買い替えて省エネタイプなので、今年は多少違うことを期待しています。
神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫なんかも、最近の省エネタイプのと一昔前の物とを比べると電力消費量がだいぶ違うそうですから、エアコンも全然違うんではないですかね

電力使用量、夏の方が若干多いです。
やはりエアコンでしょうねぇ。

千葉県

  • 回答者:216 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏のほうが多いです。
1日中、クーラーをつけてるので。 
千葉

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、冬のエアコン・コタツなどと違って、夏のクーラーは一度つけると、冷えたからといっていったん消したりすることがないからですかね

冬かな。コタツとホットカーペットが主犯。
エアコンは家にありません。夏場に扇風機はガンガン回ってますが。
茨城北部です。

>福島原発事故の影響で計画停電が実施されていますね。
違います。あらゆる発電所が様々な事情で止まっているためです。

===補足===
異議あり。

問題を福島第一に集約してはいけません。複数犯なのにその一味の一人だけを論っては問題の全体像をぼやかします。だいたい、4月中は計画停電をしないって発表があったじゃないですか。福島第一は止まってますよね。

>地震によって影響を受けたいくつかの発電所
だけではありません。

柏崎の2/3/4号は先の地震以前から止まってます。こいつらで計330kw。
http://www.tepco.co.jp/nu/kk-np/press_kk/2010/pdf/23031102p.pdf

あと横須賀火力発電所が去年春から停止中。213万kw。

こいつらも計画停電のかなり重要な一因。

  • 回答者:断水明け (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>あらゆる発電所が様々な事情で止まっているためです。
違います。「あらゆる発電所」ではなくて、地震によって影響を受けたいくつかの発電所が様々な事情で止まっているためです。

な~んて、突っ込まれ方すると、そんないい気分しないですよね?(^^;)福島原発が稼働していない事も計画停電の原因の一つなんだから、頭ごなしに「違います」と否定するのもどうかと思いますよ。「福島原発だけではなく、他の火力発電所などが止まったのも原因です」、みたいにね。

ま、それはともかく、冬の方が電力使用量が多いという、うちと同じようですね。しかしこうしてみてみると、少数派のようですね~

夏のほうが多いです。
1日中、クーラーをつけてるので。 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではエアコンを使う夏が一番電力を使っています。
冬はガスファンヒーターを使っているのでガス代が高いです。

大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川なので冬はもともとたまにしかエアコンたまにしかつけませんでした。何枚か着ればいいだけです。
でも、夏はエアコンなしでは眠れないし、昼間も体も頭も動きません。熱中症になるのでエアコンはつけっぱなしです。設定温度は高めにはしてますが。
夏の方が電気を使いますよ~。
震災の後はエアコンを1度も使ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬の方が多いです。大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬の方が電力使用量が多いのは、少数派なんですね~

長野県でオール電化なので、冬の電気量の方が高いです。
でも、灯油暖房を使っている職場の電気代は、夏の方が高かったりしますね。

  • 回答者:まお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オール電化だと、床暖房とかも電気なんでしょうかね??

やはり灯油暖房を使用している職場は、違うんですね~

冷蔵庫で冬場は止まるときがありますが、夏は休まずフル稼働しています。

夏の方が電力使用量が多いです。

東京郊外

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北国に住んでいます。

夏はエアコンが必要ないと思われがちですが、やっぱり昼間や寝る直前には冷房を付けてしまいます。

冬場は灯油を主燃料としたストーブをほとんどの人が使いますし、
冷蔵庫も、家に居ないときは(暖房を付けていない時は)、物を凍らせないための保存容器であり、庫内を冷やすための電気量も少ないと思われます。

なので、やっぱり夏場の方が電気量がおおいですね・・・

  • 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、北国は暖房は灯油・ガスなので電気代はそんなにかからないんですね~

家は夏の方が増えますね。
冬はエアコンではなくガスストーブを使うのでそこまで電力は使いませんが
夏はエアコンをつけて扇風機を回しているので結構使ってます。
寒いのは着込めば何とかなりますが暑いのは何をしても暑いので辛いですね・・・。
今年はなるべくクーラーはつけずに頑張ります。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬場ガスストーブを使っていても、夏の方が電力使うんですね~

我が家では1年のうちで夏がもっとも電気を使います。
冬よりも4割増くらいになります。春・秋と比べると倍に
なります。  広島

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンを使うので、夏の方が若干増えます。

今年の夏は、なるべくエアコン無しで頑張ろうとは思っていますが、去年のように暑いと難しいです。

  • 回答者:がまんできない (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る