すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

夏場の1500万キロワットの電力不足を乗り切るには、次のどれを削減すべきでしょうか。

http://up2.pandoravote.net/up21/img/panji00001349.jpg

産業別 一日あたりの消費電力
自動車・電機など 4617万キロワット
科学         2470万キロワット
鉄鋼         1753万キロワット
鉄道         1726万キロワット
食品         1530万キロワット
飲料自販機      400万キロワット
ディズニーリゾ     57万キロワット
東京ドーム1試合    4万キロワット
パチンコ        415万キロワット

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-06 16:46:15
  • 0

これは、「消費電力」とありますが、「一日あたり」なので「消費電力量」ですよね。
そして、不足して問題なのは、「消費電力量」では無く、ピーク時の「消費電力」かと。

だから、サマータイムやフレックスタイムでピークの時間帯をずらそうとしている訳です。
製造業は24時間としても、東京ドーム・ディズニーリゾート・パチンコは、
営業時間が決まっています。
それを均せば、良いと思われ。

この中にはありませんが、コンビニ・スーパー・デパート・オフィスの冷房の上限を決めたり、照明を減らしたり。
各家庭のアンペア数を1段階下げる(40→30A)など、で充分かと。
本当は、電力は不足などしていないとも言われていますから。

余談ですが、これは讀賣の記事であり、東京ドームの試合時間18:00~に限定した数値です。
実際の試合日の消費電力量(1日分)は、昼夜同じで、練習時間から周辺店舗の消費電力も含めれば、5~6万キロワットです。なんか姑息?
他には、大学(東大だけで80万キロワット以上)もありますが記載がありません。
これも、東大卒のナベツネに配慮?
そして、原発を日本に持ってきたのも讀賣の正力まっちゃんとなると、
原発作らないと、電気が足りないって話しに持ってきたいのも納得、と思いましたとさ。

  • 回答者:でんこVSプルト (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パチンコです!

一市区町村に一店舗で充分ですから、輪番停電すべきです。

あと自動販売機も一部なくした方が良いと思います。

  • 回答者:しんたろう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコは全面禁止。
無くても困りません。
北朝鮮にお金が渡るだけです。
それから、自販機は大都市では全面廃止。
コンビニが沢山あるので無くてもいいはずです。
コンビニの無い、不便な所には少しは残しても良いと思います。
後は、産業別の輪番生産で十分まかなえると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産業を節電することは、そのまま日本の国際競争力を下げることになり、ただでさえ青色吐息の日本の製造業は傾きます。

かといって娯楽系を削りすぎると個人消費が冷え込み、これまた景気の低迷を招きます。ではどうするか?

難しい設問ですが、皆で少しづつ節電するしかないのが実情でしょう。

しかし敢えて濃淡をつけるとすれば、娯楽系は自家発電(太陽電池含む)を装備して対応してもらい、公共の(?)電気使用量を下げないと営業させないのが良い気がします。

それと鉄道ですが、夏場の昼間は「間引き」運転をして欲しいです。
皆でなんとかこの夏を乗り切りましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずパチンコ屋は週末だけの営業して貰う。
ドームも週末だけにして貰う。
ディズニーリゾートも週末、自販機は要らないです。
そして企業関係は深夜の稼働をメインにして頂ければ、すべて削除出来ますが。
夜間の電気代の方が安いんですし、休みを多くして貰って、休みは別に土日じゃなくても構わないのだから、深夜と土日に仕事をして貰えばいいだけの話です。
週40時間以内の労働とは言っているけど、土日は休めとは法律上記載されていませんからね。

そして電力不足は昼間の時間の事であって、別に深夜に電力不足になったと言う話は聞いた事がありません、なので、深夜に工場が稼働しても別に問題はないです。
各会社で各工場で交代で深夜の工場稼働にすればいいだけです。
それは各産業内で、お話合いと言う事で決めて頂ければいいだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲料自販機 以下は、日常の生活では不要なので、削除可能だろう。
(一部の関係者は困るが・・)
それより上は、交代で節電を行わざるを得ないだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコは全停止してもらいましょう。
残りは各分野で公平に負担でOKです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲料自販機      400万キロワット
今はコンビニが数多くあるから

パチンコ        415万キロワット
いらんでしょ

東京ドーム1試合    4万キロワット
照明の必要な場所では試合を行わない。
屋外の球場で、昼間にやれば良い

この程度は削減しても、一般市民の生活には影響ないでしょ。
このほかに工場などが輪番で休業すれば何とかなりませんかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車・電機などですかね・・・・

今年は、自動車を買う人が少ないと見込んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコは全停止してもらいましょう。
残りは各分野で公平に負担でOKです。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何で引用先の表記順に書かないかな。
パチンコって言わせたい魂胆は分かった。
でもこの表おかしくないか?東電の総出力6000万kWの倍じゃん。供給力をとっくにパンクしてる。企業持ちの発電所の出力って東電と同程度にある?。問題提起なら正確にやろうよ。

===補足===
>引用順に書きましたよ。引用したのが某ブログだったので、もともと操作されていたのかな???
何のためにリンク画像貼ったの?何でいじっちゃう?恣意的なものを勘ぐられてもしょうがないよそれじゃ。

>総出力については、俺もそう思った。誰か教えてくれるかなと、淡い期待。
>でも、JRがかなり自家発電をしてまかなっていることはテレビでやっていた。
不真面目すぎ。片方で数字出しておいてそっちはザックリかい。

ヒマだから調べてあげちゃおうかなぁ。

例えば鹿島共同火力は35万kwタービン4基で140万。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E5%B3%B6%E5%85%B1%E5%90%8C%E7%81%AB%E5%8A%9B
住友金属鹿島火力発電所は50万強
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E9%87%91%E5%B1%9E%E9%B9%BF%E5%B3%B6%E7%81%AB%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80
JR東の川崎火発は4基で計75万
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E7%81%AB%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80
JR東の信濃川発電所は45万弱
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E6%BF%83%E5%B7%9D%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80
ここまでで300万。最低でもこの20倍の発電所が必要なわけだね。どこにあんの?

あと引用の表は他の産業もなければ一般家庭の消費量もない。と言うことは20倍じゃ済まないね。

川崎火発の記述にはこうある。
>信濃川発電所と合わせると、首都圏のJR東日本で使用する電力の9割(JR東日本全社でみても6割)をまかなっている。
てことはJR東で必要な電力は120万÷0.6で200万。

で、君はこう引用した。
鉄道 1726万キロワット
JR東は8分の1程度なんだね。私鉄で7倍使ってるんだ。私鉄ってそんなに効率悪いんだ。ふうん。って本当かよ?

誰かが嘘をついている。オイラが引用先が嘘かも知れない。計算が間違っているかも知れない。それは遠慮無く突っ込んで。お互いのためだ。
オイラか君が嗤われるだけならいい。しかし風評ってヤツはその辺から広がる。ヘタすると名誉毀損で訴えられる。シャレや冗談や不真面目じゃ済まないからね。

  • 回答者:断水明け (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引用順に書きましたよ。引用したのが某ブログだったので、もともと操作されていたのかな???

総出力については、俺もそう思った。誰か教えてくれるかなと、淡い期待。
でも、JRがかなり自家発電をしてまかなっていることはテレビでやっていた。減便してあまった電気は、売ればいいと思う。

補足どうも。
民間も結構発電所をもっているんですね。俺が見たのも、JRは電車に使う電力のほとんどをまかなっていると言っていた。ただし、信号機などは買った電気で動いているので、停電されると電車を走らせられないのだとか。

でも鉄道の電力の計算が変ですね。真実はいかに!?

パチンコ        415万キロワット です。
まったく必要ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディズニーリゾ     57万キロワット
東京ドーム1試合    4万キロワット
パチンコ        415万キロワット
必要なしです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優先順位だと、
1.パチンコ
2.東京ドーム(試合だけではなく維持するための電源も切る)
3.ディズニーリゾート
4.飲料自販機(飲料以外の自販機も)

番外.テレビ放映(放送時間短縮、関東東北での製作を止めるなど)

こんな感じでしょうか

  • 回答者:テレビはほとんど見ない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコの415万キロワットです。
倒産すべきです!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディズニーリゾ     57万キロワット
東京ドーム1試合    4万キロワット
パチンコ        415万キロワット

これ以外に全ての会社と家庭で節電すればなんとかならないでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコ        415万キロワット
東京ドーム1試合    4万キロワット
ディズニーリゾ     57万キロワット
これらは削減すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコ        415万キロワット
東京ドーム1試合    4万キロワット
ディズニーリゾ     57万キロワット
これらは削減すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコ        415万キロワット
東京ドーム1試合    4万キロワット
ディズニーリゾ     57万キロワット
これらは削減すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコ        415万キロワット
東京ドーム1試合    4万キロワット
ディズニーリゾ     57万キロワット
これらは削減すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京ドーム1試合    4万キロワット
パチンコ        415万キロワット
アミューズメント施設(東電管内の施設に限定)
西武ドーム1試合

当たりかなと思います。
あとは各家庭の節電をさらに促すことで大丈夫かなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディズニーリゾート    57万キロワット
東京ドーム1試合    4万キロワット
パチンコ        415万キロワット
東京電力管轄地域の大学を7~8月は休学(電力供給ストップ)
東京電力管轄地域のATM(コンビニ除く)7~8月は休業(電力供給ストップ)
ゴルフ練習場(打ちっ放し)を7~8月は休業(電力供給ストップ)

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自販機&パチ!

・・・・と言わせたいところでしょうが、パチ屋が壊滅して朝鮮やジャンキーはさぞかし困るでしょうが、日本の電機(部品)メーカーもかなり困りますよ。
北関東のとある町なんか、町ごと壊滅するでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各産業が5%節電、自販機は一つの場所に複数設置されてあるようなものは1週間交代で休ませる。パチンコは廃業させる。あとは、各家庭の努力で何とかなると思います。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る