すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今月末で今の仕事を辞めるのですが、来月すぐにでも違う仕事を見つけて働きたいと思っております。
今の会社は保険等すべて会社で手続きしてくれていました。
辞めたら自分で支払いに行かないといけなくなると思うのですが、すぐに仕事が見つかれば新しい会社でまたやってもらえるとおもうので、払っていない空白の期間はなくなりますよね?
実際探してみてもあまり日がないのでそう簡単に見つかりませんが…

万が一、来月仕事が見つからなかった場合、保険等はどのようにしたらよいのでしょうか?
主人の会社にお願いしたらいいと思うのですが、もし来月すぐに仕事が見つかった場合は、また手続きがいりますよね?

だからと言って、決まるまで払わないわけにもいかないし、来月に入って見つからなかったら申請するという形でいいのでしょうか?

保険等、まったく無知で何をどうしていいかさっぱりわかりません。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら、わかりやすい説明でお願いいたします。

  • 質問者:ジョニー
  • 質問日時:2008-08-22 11:22:22
  • 0

基本は「辞めたらすぐに次の手続きをする」ですね。

健康保険の任意継続は別として、国民健康保険・国民年金は離職票でなくても
会社が任意で作ってくれる退職証明で代わりになりますので。なので退職時に
会社の事務担当の方に退職証明書を作ってもらいそれを使って手続きすると
良いと思います。

加入して保険料を納めてしまって、でもその月に仕事が見つかって健康保険・
年金に加入できた場合はどちらの保険料も還付になります。手続は面倒ですが
何があるかわかりませんので、特に健康保険はすぐに手続きした方が良いと
思いますよ。

ちなみに健康保険の任意継続とは退職日の翌日から20日以内に手続すると
今まで使っていた健康保険証(記号や番号は変わります)を継続出来るという
ものです。政府管掌健康保険なら住所地を管轄する社保で、組合健保なら健保
組合に直接手続きをするかたちになります。この際、会社の資格喪失手続きが
終っていないと保険証が発行されません。保険料は基本的に会社負担分を全額
自分で払うことになるので、保険料負担は倍になります(上限あり)。

  • 回答者:湘 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

兎に角、市役所(区役所)へ行って相談してください。
微妙な差もありますし。
不安な内容など、真剣にお話をされると、親切な対応をして下さる方もいらっしゃいますので。
それと、会社でどのような負担をして貰っていたのかや
今、想像している事以外にも必要な手続きが有るかも知れません。
社会の仕組みに興味を持つきっかけにもなると思います。

それと、再就職=直ぐに移行できる とは、限りません。
会社によっては、締め日の都合などで、空白ができる可能性もあります。

  • 回答者:バンバラバンバンバン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに手間じゃないのですが、
保険といっても、病気の時の保険・年金と、雇用保険とありますのは、理解されてますでしょうか?

まず、病気の時の保険はないと困りますので、
国保に入るか、ご主人の扶養となるか、週末にでもお決めになってください。


雇用保険は、今の会社から離職票をもらってから手続きをしますが、
受給する気はまったくないのですか?

  • 回答者:どど (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雇用保険をもらうつもりはありません。
以前もらったことがあるのですが、やはり働きに行っている方がいいと思ったので。

9月末までに給料が入らない事が確定したり、次の会社ですぐに保険等に入らせてくれない事がありますので、9月中旬頃の手続きでも構わないとは思います
仕事がすぐに見つかっても当初3ヶ月は試用期間だからと言って、保険等に加入させてくれない所も結構ありますから・・・・・

また入社が決まったら、その際に保険はすぐに加入ですかと必ず聞いてくださいね

そうでないとのちのち加入期間が足りなくて、年金がもらえない可能性がありますし、健康保険も社会保険に入るまでに歯が痛くなったりして、本当に痛い目にあいます

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、離職票が届くまでは動けないと思います。
会社がすぐ動いてくれるところならば数日で手に入ると思いますし、
数週間待たされる事もあります。

健康保険は任意継続する旨を担当者に伝えておけば大丈夫ですし、
あとは年金だけなので、とりあえず離職票をお待ちになられては?
雇用保険の手続きも離職票がないとできないので。

  • 回答者:さん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険と書かれているのは、健康保険の事でしょうか?
次の仕事が決まっていないのであれば、数日間になるとしても、一時的に国民健康保険に切り替える手続きが必要です。
(会社の厚生年金から脱退する手続きは会社がしますが、国民健康保険に加入する手続きはご自分で行います)

家族があると、いつ健康保険を使うかわからないので、なるべく早い方がいいのですが、実際には厚生年金脱退手続きがおわってからでないと手続きが出来ません。仮に9/1に役所に出向いて加入手続きする場合は、退職証明書(に準じる物を会社で発行してもらう)を持参すると、手続きがスムーズです。

また、おなじ9月内に再就職して、厚生年金の健保に入る場合は、数日間国民健康保険加入して、利用していても、保険料は厚生年金の健保側で9月分を引くので、国民健康保険料を払う必要が無くなります。

これが10月以降であれば、再就職までの一ヶ月単位で一時的に健康保険料(と国民年金保険料)のどちらも払わなくてはなりません。

  • 回答者:にわか経理ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る