すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

掃除や瓦礫の撤去のボランティアは手が足りていますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-06 19:11:13
  • 0

足りてないようですが、だからと言って無駄に人間が行けば良いのと違うと思います。
潰れた家は重機ですれば済みますが、非常事態宣言を出さなかったが為に超法規的処置が取れず、壊れた自動車一台法律上の問題の所有権で動かしたり処分したりすることが出来ないだけです、ボランティアが実際に活躍できる所は半壊以下の住宅でしょう。
大型の重機の周りに、建築や土木の経験がない人間にウロウロされたら、安全のため、十分な作業ができなくなります。
 無論ボランティアで重機とオペレーターが来るのは別でしょうけど、本来政府が、不況で仕事のあぶれてる建設会社に仕事として出せば、解決する問題です、人間一人じゃ重機の1/100の仕事も無理です、瓦礫の中の車1台を何人の人間がいればどの位の時間で移動できますか?重機なら数分です。
またあまり役に立たないボランティアが急増すれば、ただでさえ無い、住むとこと、お風呂、飲料水、トイレ、食料が確保できなく成るでしょう、しかも人によってはそこの生活だけで手一杯になり、手伝いどころでは無くなるおそれがありますので、人数の問題では無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

倒壊していなく安全な家の掃除とかをやればいいのに、と思いました。

非常事態宣言を出さないのはNZと対照的でした。

並び替え:

まだまだ足りてないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除のボランティアは人手が足りていません。
瓦礫の撤去は自衛隊や建設会社だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道を見る限り、人手でやるには厳しいのでは・・
機械で撤去作業をやらないと、量が多すぎる。
細かな作業は人手でやるしかないかもしれない。
ボランティアも不慣れだと迷惑になるだろう・・・
海外から支援を頼むべきだ!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除などは人手の方がよいかと・・・。

足りていないと思います。
回答者:匿名希望 (質問から2時間

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん不足しています。

ただ不慣れな人がいても邪魔になる場合もあるとは思います。

  • 回答者:がれきのやま (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、足りていません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りていないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足りてないと思います。
まだ被害の全容も、分かってないくらいなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然たりてないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、足りてないです。
23年分ありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る