すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ヤマハのクラリネットのクランポンはやすくていくらですか。

並び替え:

ヤマハのクラリネットのクランポン・・・???

ビュッフェ・クランポンの事でしょうか?
http://www.buffet-crampon.com/jp/index.php
ビュッフェ・クランポンなら
元々フランスで確か200年位前に創立した会社で
クラリネットの他、オーボエやファゴット、サックスを創っています。
世界で最初のクラリネットを創ったのもココと言うかこの人だったかな?

確か、定価(?)で一番安価なのは20万円位だったと思います。
探せば特価で15万円位で買えると思います。
しかし、私の個人的な考えでは「R13」辺りから上の機種のが
一層B.クランポンらしくて好きです。

因みに、私の専門はフルートで子供の頃から習っていましたが
高校の時、クラブ活動で隣のクラリネットのパートには3人程、
2人はB.クランポンで1人はヤマハでした。

私が吹いた感じでは、
B.クランポンのが音を出すのが難しいけれど、
音質はまろやかで熟成されていて素敵です。
ヤマハは、扱いが簡単で吹き易く
初心者には良いかな?

大学では勿論フルートを吹いておりましたが、
高校時代は趣味でクラリネットも吹いておりました。
私のはこの3人と違うのを買おうと考えた為
セルマーのクラリネットです。
(フルートの先生からは、他の楽器を吹く度にバレて叱られていましたけれど・・・)

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る